ノート数7000を超えたEvernoteのノートブック構成を晒します。

evernote_thumnail01.png
はやし@color_chipsです。
Evernoteを使い始めたのが2011年。ほとんど使っていなかったので、
使っているといえるのはここ2年くらいです。
ノート数が7000を超えました。
ほとんどがWebからのクリップと、
自分の思いついた・書いたアイデアなどですが、
宝物になりつつあるネタ帳です。

ノートブック構成を晒したいと思います。
実は前回と殆ど変わっていません。
ノート数もうすぐ3500のEvernoteのノートブック晒します | Lifehack - color pencils
Evernoteを使っています。 なんでもかんでも思いついた事やこれいいなってことを放り込んでます。 GTD(Getting Things Done)にも使っています。(GTDもどきみたいなことしかで ...



ノートブック構成

現状のノートブック構成です。
evernote_notebook7000_20130912-1.png

大きく変わったところ

各プロジェクトノートブックを作成

「02_Business」と「03_Private」内を整理し、GTDで言うところの「プロジェクト」ノートブックを各プロジェクト毎に作りました。(ノートブックの名前をPJ【プロジェクト名】としています。)

参考資料のノートブックを極端に減らした

「05_Ref/Memo」のノートブック内のノートブックを減らしました。
参考資料をカテゴライズしても探すのが大変だった。というより、一度に全体を検索すれば目的のものが見つかるので、ノートブックに分ける必要が無いかなと思い、減らしました。
ただ、タグを付けて管理しようと思っているので、タグを付けたものはInboxからTaggedへ移すということにしようとして運用開始しています。
また、WantToShowは参考資料というよりは誰かに見せたいノートが入っています。(ネットに転がっていて面白かったネタなど。)

変えたいところ


「01_Lists」は、前回もですが今もまだ運用できていません。
このまま使わないんじゃないかと思うので、消したいのですが、少しだけど今ここにあるノートをどうするか悩んでいます。



ノートブックの名前をかっこ良くアルファベットで統一していますが、わかりやすさでいえばやはり日本語のほうがよいかもしれません。ただ、最近はこの構成で固定されていて、慣れてきました。
また、Evernoteがver5になって、サイドメニューにショートカットが出せるようになり、よく使うものはここからアクセスするので構成が複雑でも良いかもと思っています。


関連記事