今更ながらnexus7(2013)を手に入れて使ってみた雑感とインストールしたアプリと部屋とYシャツと私

Nexus7 app 20140711
 はい、普段のしごとはスーツ。の私、はやし@color_chipsです。
 ひょんなことから、nexus7(2013)を手に入れました。
 1年くらい前の端末。今更かと思う方もいるかと思いますが、発売から時間が経った今も、案外と評判の良い端末なんだなと調べていて感じました。
 結構使っている人が多いので、ただ使うだけではつまらないから、どう使っているかをシェアできればと思います。

雑感

Android2.3からAndroid4.4へ一気にLVUP

 以前はMEDIAS(N-04c)を使っていたので、一気にLVUPです。
 OSのバージョンの差はほとんど感じません。それよりも端末自体のスペックの差がありすぎて驚いている。
 ちょっと極端すぎる変化かも知れませんが、端末のスペックって重要なんだなぁと感じました。

ロックボタンが押しにくい。

→なのでケースを買いました。
 ぱっと開くとロック解除されて、パタンと閉じるとロックされるので、ロックボタン押す頻度は少なくなりました。

通知音がでかい

 最小音量でもでかいので、通知オンはミュートです。

スクリーンショットが端末単体で撮れるようになった。

 が、ボタンが押しにくい(ロックボタン+音量小を同時押し)のでコツを掴むまでが時間かかりそうです。  気持ち長めに押すとやりやすい気がする。

自炊したPDFの読書が捗る

 解像度高めでスキャンしたので綺麗に見えます。この端末に合わせて解像度落としても良いかもしれません。

SDカードが刺せない。

 どうやら外付けのSDカードリーダーでないと、SDカードは使えないようです。この点はちょっと不便ですが、端末自体の容量が16GB(32GBモデルも有る)あるので、今のところは無しで済んでる。

インストールしたアプリ

SNS・ニュース

 おなじみのアプリばかりだと思いますが…Twitterクライアントは特に問いません。タブレットでRSS読めるようになって、未読が極端に減りました。
+ Twitter(SNS)
+ Twittnuker(SNS)
+ Facebook(SNS)
+ Google+(SNS)
+ ミイル(写真投稿(食事用)アプリ)
+ Gunosy(ニュースアプリ)
+ Feedly(RSSリーダー)
+ Buffer(SNSシェアツール)
+ Chrome(ブラウザ:デフォルトインストール)

電子ブックリーダー

 kindleはkindle版電子書籍用、SideBooksは自炊PDF用です。

  • kindle(Amazon電子書籍リーダー)
  • SideBooks(電子書籍リーダー)

    画像・カメラ関連

 QuickPickは動作が早くて快適でしかも簡単な画像編集も出来るので非常にオススメ。
 Googleカメラはちょっと問題があるのですがこれについては後述。

  • Google カメラ(カメラ:これもデフォルトインストール)
  • QuickPic(画像ビューワー)

    ライフログ

 Bookeepのおかげでお小遣いも管理できています。お金はログを取ると浪費が減る気がします。
 Movesは本当に自動で行動が取れるので便利です。

  • Bookeep(家計簿Webサービス用アプリ)
  • Moves(ライフログアプリ)

    テキストエディタ

 テキストエディタ導入でブログやその他執筆も捗ります。電車の中で出来るのが非常に良い。

  • Google日本語入力(日本語入力)
  • Draft(テキストエディタ)
     ※エディタは下記事が参考になるかもしれません。いろいろ試してみました。
    AndroidでMTブログ更新する環境を作る。 | Web/Blog - color pencils
    ひょんなことからnexusを手に入れて、いろいろやろたいと思っていた中の一つに、「ブログ更新」があります。  Wordpressなら結構イロイロと選択肢はありますが、MovableType(MT)と ...

      

その他便利ツール

 Evernoteはもはやお馴染みすぎて言うまでもないですね。
 IFTTTは個人的にAndroid版お待ちかねのアプリです。インストールしたはいいけれど使うのはこれから。
 前述の自炊PDFを読むのにSideBooksを使っていますが、PCからSideBooksへファイルを移動するためにESファイルエクスプローラーを利用しています。
+ Evernote(データベース)
+ IFTTT(自動化ツール)
+ ESファイルエクスプローラー(ファイルエクスプローラー)

ゲーム

 ほとんどゲームはしません。だけどMonument Valleyは気になってやりたかったゲーム。もうクリアしてしまいましたが面白いゲームです。 + Monument Valley(ゲーム)
Monument Valley: an iOS and Android game by ustwo
AN ILLUSORY ADVENTURE OF IMPOSSIBLE ARCHITECTURE AND FORGIVENESS ...

  

特記事項

Googleカメラは以前のバージョンを使用することに

Googleカメラの最新版はアプリ単体で撮影画像の位置情報埋め込みを切れないので、バージョンを落として使っています。
この辺り、改善してもらえるといいなぁ。

こんなにガジェット持ってどうするんだという感じもしないでもないですが、新しいものを手に入れるたびに、生活がガラッと変わっている(良い面も悪い面も)ので、これも自身の生活に良い刺激になればと思います。

ぜひnexus7にオススメのアプリあれば教えて下さい!→@color_chips

関連記事