AndroidでMTブログ更新する環境を作る。

Screenshot_2014-07-04-11-53-44~01.png
 はやし@color_chipsです。
 ひょんなことからnexusを手に入れて、いろいろやろたいと思っていた中の一つに、「ブログ更新」があります。
 Wordpressなら結構イロイロと選択肢はありますが、MovableType(MT)となるとほとんどない。(泣)
 そんな中出少しでも快適なAndroid端末でのMTのBlog更新環境を作りたいと思い挑戦しました。

目次

  • 端末環境
  • メインツール
  • 補助ツール
  • 設定、Tipsなど

端末環境

 nexus7(2013)Wifiモデル  Buffalo 充電式ワイヤレスキーボード BSKBB15BK

メインツール

 何を使おうかなと調べていたら、身近なところにいいツールが。
MovableType6.0
 知りませんでしたがMTのダッシュボードがスマホ、タブレット対応したようです。
 PCで使うより機能は制限され、記事投稿、ウェブページ、アイテム管理、コメント管理のみですが、モバイルで使う分には十分かと思います。 Screenshot_2014-07-04-11-57-32.png
 記事編集画面は、ちょっと小さいので別のテキストエディタを使うほうが良いかも。
Screenshot_2014-07-04-11-57-54.png
 画像、アイテムの挿入が可能です。ブログ更新だけならこれで十分な気がします。
 必要であれば、PC表示もできるみたいです。

補助ツール

 ブログ記事を書くために、Markdown対応のエディタがあればいいなと思いいろいろ試してみました。
* Draft
* LightPaper Pro
* MarkDrop
* Writeily
* Writer
* Notal
* JotterPad X

Draft

Draft
Screenshot_2014-05-22-21-16-48.png
 有料アプリ。 結論から言うと今のところこれが一番自分に合っている感じ。  (自分が)ほしい必要最低限のMarkdown構文がメニューから選べるのがいい。
 Dropboxと連携。フォントや文字サイズが選べるなど。
 保存時にエディットモードからファイル選択画面へ戻ってしまうこと、ファイルのリネームがメニューから選ばなきゃいけないことがちょっと残念。(細かいですが。)

LightPaper Pro

LightPaper Pro
Screenshot_2014-05-17-14-50-19.png
 有料。 有料だけあってこれも捨てがたい。
 テキスト編集画面から、左にスワイプでプレビューできるのが非常に便利。
 非常に多くのMarkdown構文がメニューから選べて便利です。が、リスト用の構文(*-+など)もメニューから選べると良かった。

MarkDrop

MarkDrop
Screenshot_2014-05-17-14-52-49.png
 無料ならこれかなと思います。
 簡単なMarkdown構文のメニューが用意されています。また、これもDropBoxと連携が可能だそうです。
 Previewボタンですぐにプレビューが見れます。

Writeily

Writeily
Screenshot_2014-07-04-12-23-51.png
 デザインが好みなタイプです。  Markdown構文の補助があると良かった。  Previewボタンですぐにプレビューが見れます。

Writer

Writer
Screenshot_2014-07-04-12-24-07.png
 一部のMarkdown構文(#,*,-,>など)でテキストエディットにリアルタイムで直接強調表示などをしてくれます。
 Markdownの補助無し。

Notal

Notal
Screenshot_2014-05-17-19-15-33.png
 左右スワイプで複数ノート間の切り替えができます。
 Markdown入力補助は無いですが、ヘルプでチートシートが出てきます。

JotterPad X

JotterPad X
Screenshot_2014-05-19-11-03-42.png
 無料アプリですが、Markdownテキストのプレビュー機能は有料。有名なアプリみたいですね。
 フラットなデザインのインターフェース。全体的にぬるっとした動作で好みが別れるかもしれません。  僕は好みですが、有料ならMarkdown の補助が欲しかった。

設定、Tips

 そんな大した設定ではないですが、いくつか設定していることを紹介します。皆さんやっていることだと思うので、詳細は割愛します。
+ホーム画面にダッシュボードとブログのページのショートカットを作成。
+よく使う文字列は変換辞書に登録 (たとえば、twと入れると、@color_chipsとリンクテキストに変換されます。)

 少しでもブログ環境を良くして、更新を増やしたいなと思います。
MTにももっといいツールがあるといいんだけれどなぁ...。

関連記事