【レビュー】RolandDG社製カッティングマシン iDecoraを使ってみました。

decora_20140719-1
はやし@color-chipsです。
もう随分前に、レビューしようと思っていたアイテムですが、記事にするのが大変遅くなってしまいました。
ひょんなことから手に入れたiDecoraですが、使ってみたレビューをしたいと思います。
手に入れた経緯は、こちら↓
Loftworkさんの公募「Deco it! Award」に応募して入選しました! | Graphics/Art - color pencils
自分でもびっくりですが、公募に応募して、見事入選致しました。 褒めて!(え ...


もう10ヶ月くらい前か。。
当時まずはじめに驚いたのは、「ホントに届いたよ!」ということでした(笑)

開けてみた

中身は、こんな感じ。↓
decora_20140719-1
本体、ケーブル関連、カッター等の備品、試しカット用のシート2枚、マニュアル類が入っていました。
あと嬉しいことにカッティングシート各種を入れてくれました。ありがとうございます。
decora_20140719-3
あとは、RolandDGってこんな会社なのかの資料が入っていました。非常にわかりやすく楽しく読ませてもらいました。
decora_20140719-4

外観

第一印象は案外とコンパクトだなぁという印象。
カッティング領域は幅60mmと小さめなので、これくらいかなとも思います。
decora_20140719-5
(お札を切るわけではありません!サイズ比較のためです。)

中身は結構シンプルで、まぁプリンタでいうプリンタヘッドの代わりにカッターが搭載されているものだと思えばOKです。
decora_20140719-6

インストール

インストールはマニュアル等に従ってやりました。
特にこういうデバイス関連のインストールは、ドライバインストールよりも先にデバイス接続してはいけません。という注意が多いみたいですが、iDecoraもそうでした。

使ってみた

いざ!
decora_20140719-7

カッターの調整

まずはカッターの調整です。
刃を全部出してみた状態↓
decora_20140719-8
カッターの調整は簡単で、ネジ式で刃の飛出し長さを調整出来ます。
カッティングしたいものに合わせて0.1~0.3mmくらいで調整するようです。
カッター調整後、本体に取付けます。
decora_20140719-9

シートのセット

カッティングシートを前からセットします。セットは結構アナログで、前から差し込み、本体横のダイヤルを回すとローラーでシートが引きこまれます。
セットした位置でカット開始されるので、あまり入れ過ぎると、最後足りなくなったりするかもしれないので注意です。ただ浅すぎるとカット中にはずれてしまうかも。。

試しカット

ソフトウェアの方に試しカットのボタンがあるので、やってみます。
どきどき。
と、その前に、ソフトウェアからボタンで上下左右に動かすこともできるので、接続確認と共に動作確認してみてください。
では、試しカット。
。。。
。。。
動きが結構不思議です。
当たり前ですがシートが前後に動きます。勝手に一方向にしか動かないと思っていたので、いきなり壊してしまったのかとビビりました。
。。。
。。。
完了!(案外早いです。)
decora_20140719-10
切れているスジは見えますが、剥がしてみると。。破れました。
どうやらカッターの飛び出し量が少なかったみたいです。
カッターの再調整をして、再挑戦。
。。。
。。。

decora_20140719-11
うまく出来ました。

データを与えてカットしてみた

カットデータを与えてカットしてみました。
どうやら、Illustratorのデータをインポートできるようなので、やってみました。
が、うまくいかない。。
マニュアルを見てみると、Illustrator 7/8対応とのことです。AIファイルでもEPSでも大丈夫です。
現在使用中がCS3なので、バージョンを8に落として、やってみたらインポートできました。
というわけで気を取り直して、カット!
iDecoraのソフトの座標系がどうなっているのかまだわかっていないので、位置や大きさを失敗してしまいましたが、カット出来ました!
decora_20140719-12
小さすぎて、「o」の文字の内側の丸がカット中に剥がれてしまいましたが、全体的にはうまくカットできました。
ただシートのほうが良くないのか、カッターの飛び出し量が多すぎるのか、カットの端面が多少汚くなってしまいました。ちょっと細かすぎたかもしれません。

感想

がちょんがちょんと動くのを見ているだけでもおもしろいです。 いままで出来なかったことができそうです。ちょっとした飾り切りなど、子供のためになにか作るのもいいかもしれません。

とても良いものをいただきました。あれこれ作ってみたいと思います。
(ちょっと時間が取れるかなぁ。。)
次は、専用のカッティングシートを使おう!

大変遅くなってしまいましたが、ありがとうございます!

ローランドディージー iDecora アイデコラ iD-01 + おためしミニセット
by カエレバ

↓上位機種もあるみたいです。

ローランドディージー デザインカッター STIKA 8インチ SV-8
by カエレバ

関連記事