【3Dプリンティングへの道のり(2)】3Dモデリング用ソフトウェア調査

3D modeling 20140809 01
はやし@color_chipsです。
前回ちょっとだけかじってみた3Dモデリングの世界ですが、そんな世界に入ってみるためのツールがたくさんあります。
色々ありすぎて困ってしまったので、調査したものをまとめてみました。

■前回記事
【3Dプリンティングへの道のり(1)】3Dモデリング手法についての基礎 | Graphics/Art - color pencils
3Dプリンタも出てきて、プリントサービスなんてものもあります。ちょっと試してみたい。  ソフトウェアはいろいろありますが、なかなか高価なんですよねー。と思っていたら、無料でも良さそうなものありますね ...

3Dモデリングソフトまとめ

Shade 3D

Shade 3D 公式 | 3DCGソフトウェア | イーフロンティア

ベジェ曲線によるスプラインモデルを得意とするモデリングソフトウェア。国産。
ちょっと弱いけれどアニメーションもできる。レンダリングが綺麗でお手頃価格。
最近では3Dプリント対応のSTLファイル形式の出力にも対応。

モデリング方法 評価
ローポリゴンモデリング
サブディビジョンポリゴン ×
スプラインモデリング
メタモデリング
ブーリアンモデリング

LightWave3D

LightWave 11 Top - 株式会社ディストーム

サブディビジョンポリゴンモデルが得意。スプラインモデリングはできない。
アニメーションも得意でレンダリングも綺麗
高機能な分、使いこなすのも難しいので初心者は心してかかるべし。

モデリング方法 評価
ローポリゴンモデリング
サブディビジョンポリゴン
スプラインモデリング -
メタモデリング
ブーリアンモデリング

Maya

3D アニメーション ソフトウェア、コンピュータアニメーション ソフトウェア | Maya | Autodesk

サブディビジョンポリゴンモデルもスプラインモデリング(NURBS)もできる。どちらかというとスプラインの方が得意
アニメーションも得意で使いやすい。レンダリングも綺麗だけれどちょっと遅い?
モデルの情報をデータベースとして持つという特徴がある。(そこにどんな利点があるかは勉強不足でわかりません。。)

モデリング方法 評価
ローポリゴンモデリング
サブディビジョンポリゴン
スプラインモデリング
メタモデリング -
ブーリアンモデリング

3ds Max

3D モデリングとレンダリング ソフトウェア | 3ds Max | オートデスク

サブディビジョンポリゴンもスプラインもできるモデリングソフトウェア。
アニメーションも得意で特にキャラクターアニメーションなど。エフェクトもかけれる。レンダリングは普通?
AutoCADとの連携ができる(建築CADデータをキャラクターアニメーションの背景等にできる?)。スクリプトによる機能拡張やSDKによる機能開発もできるのが他にはない機能かも。

モデリング方法 評価
ローポリゴンモデリング
サブディビジョンポリゴン
スプラインモデリング
メタモデリング -
ブーリアンモデリング

CINEMA4D

CINEMA 4D|ホーム

サブディビジョンポリゴンモデルによるモデリングが得意。
アニメーションは基本的なキーフレームや関数を使ったアニメーションのみ。レンダリングが速いらしい。
基本ソフトに欲しい機能のみのパッケージを追加することで自分だけの環境を作れる。価格も抑えられる。

モデリング方法 評価
ローポリゴンモデリング
サブディビジョンポリゴン
スプラインモデリング -
メタモデリング
ブーリアンモデリング

ZBlush

Pixologic :: ZBrush :: Features

サブディビジョンポリゴンモデルによるモデリングでキャラクター等のモデリングが得意。
アニメーションは使えません。レンダリングが超綺麗。
テクスチャは3D形状に直接ペイントすることも可能。といった感じでかなり特化されたモデリングソフトな気がします。

モデリング方法 評価
ローポリゴンモデリング
サブディビジョンポリゴン
スプラインモデリング -
メタモデリング -
ブーリアンモデリング -

modo

MODO JAPAN GROUP -

ZBlushと同様にサブディビジョンポリゴンモデルによるモデリングでキャラクター等のモデリングが得意。
アニメーションができるけどそんなに複雑なことはできないみたい。レンダリングが超速いらしい。
ポリゴンの選択、変形が非常に短時間で直感的にできる。ので、慣れれば複雑なものもとても短時間で作成が可能。
初心者はあまりターゲットにしていないようです。
テクスチャは3D形状に直接ペイントすることも可能。ZBlushととても似てる?

モデリング方法 評価
ローポリゴンモデリング
サブディビジョンポリゴン
スプラインモデリング -
メタモデリング -
ブーリアンモデリング -

SketchUp

ホーム | SketchUp

Googleが開発・販売している3Dモデリングソフトウェア。
動作が軽く、形状の作成も2D形状の押出し(プッシュ/プル)をマウス操作で簡単に出来るため直感的に使える。
基本的にリアルタイムレンダリングのため、形状が複雑になればなるほど動作が重くなるかも(マシン次第)。
きれいなレンダリングしたければ他のツールにデータ移行してやるほうが良いみたい。
アニメーションはできるけれど、弱いようです。
無料版と有料版あり。(対応ファイル形式等の違い)

123D Design

Autodesk 123D Design

無料で使える3Dモデリングソフトウェア。
球、円柱、直方体などの単純な形状を組み合わせて、より複雑な形状を作成することができ、直感的に使うことが出来る。
3Dプリンタ用にSTLに対応し、ソフトから直接3Dプリントサービスのオーダーまで出来る(!)。また、レーザーカッターのためのスライス機能もある。
アニメーションもレンダラーも無いが、手軽に3Dプリントするにはもってこいのソフトウェア。

Metasequoia

metaseq.net

個人開発のシェアウェア3Dモデリングソフトウェア。ライブラリ公開されているため有志が多くのプラグインを開発しているようです。
サブディビジョンポリゴンモデリングに対応。
アニメーションができる(おそらく要プラグイン)。レンダリングの評判は不明。
いろんな入出力データ形式に対応しているので、データのコンバーターにもよく使われる。

モデリング方法 評価
ローポリゴンモデリング
サブディビジョンポリゴン
スプラインモデリング -
メタモデリング
ブーリアンモデリング -

Blender

Blender.jp - Blender Japanese Website

オープンソースの3Dモデリングソフトウェア。開発ペースは非常に速く、機能がどんどん追加・改良されているようです。
多くのモデリング方法に対応しているが、どちらかというとポリゴンモデリングが得意。スプラインはNURBSとベジェ両対応だけれどわりと単純な形しか作れない。
アニメーションができる。レンダリングは綺麗だけれど遅い。(無料だからね。)

モデリング方法 評価
ローポリゴンモデリング
サブディビジョンポリゴン
スプラインモデリング
メタモデリング
ブーリアンモデリング

とまあソフトだけでもたくさん種類があって調べるだけでも大変でした。違いがわかるような分からないような。。
他にもいろいろありそうでしたが、キリがないのでこの辺で。
とりあえず一つ使ってみると、これらの違いがよく分かるかもしれないですね。

関連記事