休日出勤

でした。

ただいまのお仕事の納期が近づいております。

更新が遅くなってすみません。

機械にプログラムを載せて調整中。。。

というわけで、休日出勤でした♪
電車。意外にサラリーマン多い(笑)

なかなか思うように進みませんな(汗)
でもちょっとずつ進んでる♪
今やってるのは、とある素子の組み立て装置の中に入るとある素子のとある部分をカメラで撮影して画像処理で検査する部分のプログラムを作っています。(長
今日やっと1サイクル動いた!感動w

長方形の穴の開いたパーツを、長方形の棒に通して組み立てるんですが、
パーツがランダムに流れてくるのを画像処理で角度計算して機械の回転部分に教えてやる。
のです。やってるのはそれだけじゃないけど。
角度計算はむしろ脇役的機能。
でも角度計算できないと製品が次のラインに流れていかないので今日はそこをやりました(o゚▽゚)o
その様子を音だけでお伝えします。

+工場から中継+

どきどき
スイッチON
ピー(開始音)
かしゅん(パーツをつかんだ)
うぃんうぃん(アームが動いた)
かしゅん(アームを離した)
うぃーん(カメラが動いた)(撮影中)
ぐるん(計算した角度分回った)
かしゅん(パーツをつかんだ)
うぃんうぃんうぃん(パーツが運ばれていく)
すこん(パーツがうまく入った!)
おぉーっ(拍手)

+中継終わり+

とりあえずあと納期までは細かいところ修正。
現場ってなんだかテンパるけど頑張りますです(>Д<)ゝ”

関連記事