あけまして2015年おめでとうございます

A0027 000231
今年も完全に出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もこのブログ共々よろしくお願い致します。

昨年もいろいろとありました。
新しい家族が増えて、更にドタバタと過ごしています。
上の子、しじみちゃん(女の子3歳3ヶ月)は予想通り大人が困るくらい元気で過ごしています。
下の子、ひつじくん(男の子5ヶ月)はお姉ちゃんに負けないくらい元気です。

今年も、2014年の振り返りと、2015年の表明を。

2014年はこんな年でした。

ブログ諸々について

このブログは細々と更新していましたが(2014年の中頃は結構頻繁に更新していましたが)、途中から失速。
100件更新する!と言っておきながら、蓋を開ければ58件。一昨年より少ないじゃんという結果です。

ただ、自分自身の『テーマ』みたいな物を見つけました。
それは、「ものづくりをする人たちやこれから何か作りたいと思っている人をサポートする」ということです。

自分はなんとなくものづくりが好きだと思っていました。
ただ、そんな思いにちょっとモヤモヤしたものを感じていました。
作りたいもののアイデアはたくさん浮かびますが、じゃあ、いざとなると全部は作れないし、何故か実行に移さない。(移せない?
)

なぜ?
といった気持ちがモヤモヤしていました。

で、ある時気づいたのが、自分は、ものづくりも好きだけれど、
ものづくりをするための「ツールや道具」が好きなんだという思いに到達しました。
デジタル、アナログに限らず。
例えば、絵を描くならスケッチブックと色鉛筆もいいし、Illustratorも好きなんだ。と。

自分で物を作るのもステキだけれど、自分がブログで情報公開したり、ツールの使い方やツール自体を作ったりして、
他のものづくりの人をサポートできて、世の中にステキな物が
もっと増えればいいなと思います。

そんな事を考えた年でした。

家族について

新しい家族が増えて、更に賑やかになりました。
上の子とはコミュニケーションが取れるようになりましたし、自分でできることも増えたのでとても楽になった面もありますが、
嫌だとわがままを言うこともあるので、楽かどうかというと、プラスマイナス0かもしれません。
楽しさは、倍増しています。
下の子は非常にごきげんなことが多く、大変は大変ですが、あまり苦労させられている感じはしないです。
(昼間はおかあさんにわがままを言っているかもしれませんが)
抱っこされていれば満足だし、あやしてやると声を出して笑ってくれるので、癒されます。

趣味その他

「少額でよいので、一度自分で報酬を稼ぎたい」という目標を立てました。
これは色々なめぐり合わせやラッキーでなんとかクリアできましたが、今年もなんとかクリアしたい。

2015年はこんな年

家族について

上の子が保育園に通いだします。おそらくガラッと生活が変わるでしょう。
本人もできることがたくさん増えると思いますし、知らなかったことをたくさん知って、
もっともっと大人を困らせたり楽しませたりしてくれると思います。
そんなお姉ちゃんをみて、下の子は上の子よりも急激に成長して、
年末くらいには二人で一緒にやんちゃしている姿が目に浮かびます(笑)

その他の目標など

・ブログ記事100件
今年こそ!

・引き続き、「少額でよいので、一度自分で報酬を稼ぎたい」
これは、前述のとおりです。

・デジタル・アナログの運用
自炊したデータや予定、やることリスト、メモやアイデア等をデジタル+アナログでしっかりと管理する環境を整えたい。
サーバー立てたり、大量の写真を管理してアルバム作ったりなど夢は広がります。

以上、2015年もよろしくお願いします。

関連記事