あけまして2014年おめでとうございます。2013年の振り返りと2014年の目標

出遅れた!もう今年も6日過ぎてしまいました。
あけましておめでとうございます。
今年もこのブログ共々よろしくお願いいたします。

昨年もいろいろとありました。
子供も2歳になって、やんちゃの盛りです。年々大変になっている気もします。
ただ色々と自分でできる事も増えてきたので、助かっている面もありますね。
今年もきっと大人が困るくらい元気で過ごすでしょう。

というわけで、2013年の振り返りと、2014年はこんな年にしたいなぁという想いを。

2013年

ブログ記事は思うより増やせなかったけれど、PVは少しずつUP

 密かに200件は記事を書きたいと思っていたけれど、数えると結局「66件」。と100にも届かず。
 今年は100件くらいは到達したいと思います。あとはブログのデザインを変えたい。

子供が大きくなって、大変さが増したけど、楽しさもUP

 ちょうどもうすぐ2歳3ヶ月です。自分で動きまわり走り回り。
お店にいけば勝手に品物を持ってきて、外に行けば公園へ連れて行け、おやつを見つければ食べさせろ、
冷蔵庫の前で「にゅーにゅ」(牛乳)と「ちーじゅ」(チーズ)を繰り返します。平日昼間は仕事で留守にしているお父さんですらこう思っているのに、お母さんは毎日相手しているので頭が上がりません。居るときはなるべく相手していますが、お母さんに比べたらまだ全然なんだと思います。
 ただ、時々驚くようなことをして大人を楽しませてくれます。お父さんとお母さんの肩たたきをしてくれたこともありました。どこで覚えたのかわかりませんが、感動的です。

公募への応募をはじめました。自分でもビックリなことに入賞するなど。

 「ものづくりをして公開する」というものを昨年の目標、やりたいこととして立てました。
 昨年の前半はなかなかそうは行きませんでしたが、後半に入って少しずつ実行できてきて、満足しています。
 その一環で、公募に応募したりもしています。と、自分でもビックリなことに、とある公募に入賞してしまいました。とても嬉しい出来事でした。
Loftworkさんの公募「Deco it! Award」に応募して入選しました! | Graphics/Art - color pencils

 調子に乗って他の公募にも応募したりしていますが、まぁそう世の中うまくは行きませんw
ですが、応募する事自体が楽しく、結果にドキドキしたり、他作品から勉強させてもらったり等、
公募に応募する事は明確な目標があってとても良いターゲットかも知れません。
 報酬制の公募などにも応募しています。最近ではクラウドソーシングというのも出てきていますね。
 「少額でよいので、一度自分で報酬を稼ぎだい」という目標も立てていたので、まず手始めにいいかと思ったのですが、やはりここでも世の中うまくは行きません。この目標は達成できずでした。

2014年の目標

ブログ記事100件

 昨年はひそかに目標を立てましたが、今年は有限実行にしたいと思います。大丈夫!ネタはきっとあるはず。

自炊、電子化/ 物を減らす、整理する

 ドキュメントスキャナを手に入れたのに、一部書籍の自炊に終わりました。今年はハガキや名刺や領収書をスキャンしまくって、スッキリさせてやる!

あと、引き続き「ものづくりの公開」と「少額でよいので、一度自分で報酬を稼ぎたい」

 今年こそは趣味をお金にするぞ!w作りたいもののアイデアはいっぱいあるので、一つでも多く形にしていけたらと思います。

今年も、 夢に向けた行動を進めたい

一年ちょっと前、ささやかな夢をブログに書きました。
ささやかだけれど少し大きな夢 | Column - color pencils

もう30歳になるので、すこし意識してきたというのもあります。
昨年は、ちょっとだけ進んだ気がします。今年はもっと前進したい。
夢や希望、目標を、「書く」「言葉にする」というのは、なかなか良い事かもしれません。


ここに書いたことが少しでも実行できますように。
というわけで2014年も、どうぞごひいきによろしくお願いいたします。


関連記事