はやしの2012年の振り返りと2013年の目標

2012年が終わって、2013年も少し進みました。
昨年を振り返ると、例年よりも充実していたのかなと思います。
なかなか忙しかったですが。。
ちょっと振り返りと2013年はこんな年にしたいなぁという思いを、
書いておこうかなと思います。


* 残業をあまりしなかった

 子供が生まれて、早く帰るようになりました。
 仕事は量を減らして、最初に立てる予定も余裕のある工数にするなどで、ちゃんとまわっています。
 タスク管理を少しずつ始めたのも効果があったかも。

* ブログを頑張り始めた

 ブログの更新頻度が増えました(これでも)。
 ページビューも増えて、少しずつ反応もあって、嬉しいので続けたい。

* ブログ寄稿した

 はじめて、他ブログへ寄稿しました。
【寄稿記事リンク】
 ただブログ更新するのではなくて、他者との関わりとか、記事の書き方、テクニックなど、勉強になったし、普段より多い反応がとても刺激的だった。
 寄稿募集に自分から申し込んだのですが、こういうのは不安もあるけど、面白い。
 2013年も、こんなふうに少しでも何かに飛び込んでいけたらいいかなと思います。


* 子供の成長が凄まじい

 子供の成長が凄まじいです。もう一年経ったのかと思いながらも、たった一年でこんなにも成長するのかと驚いています。
 首もすわってなかったのに、今では部屋中駆け回っています。
 泣くことしかできなかったのに、いまでは「
 表情も豊かになって、器用さや力も出てきました。ちょっと癇癪を起こすこともあります。
 とにかくまず一年、無事にここまで成長して、娘の笑顔がいつも見れるのは、奥さんのおかげです。

 喋れるようになってくると思うので、しつけやトレーニングなど、子育ても次のステップへ行くんじゃないかと。
 今年も、子育て楽しく頑張ります!

* 朝活を始めた(中断中)

 今までの自分から考えると、朝早く起きれるようになりました。
 朝に自分の時間をとる「朝活」が習慣づけられると、毎日の生活が充実してくるのが実感できるので、2ヵ月くらい(毎日ではないですが)続きました。
 ただ、寒くなってきて、スパッと起きれなくなった(泣
 ちょっと対策を考え中です。

■2013年は。

* 何かものづくりを して、外に公開したい
* 少額でよいので、一度自分で報酬を稼ぎだい

 今年は、昨年よりももう少し、「外」との関わりを増やしたいと思います。
 自分ができるのは、やりたいのは、何かをつくること。実際の物じゃなくても、ソフト、アプリやイラストや文章なども含めて。
 そこから、まずは少額でいいから、作ったことに対する報酬というか、ご褒美というか、自信につながるような反応が得られたら良いなと思う。

* 自炊、電子化
* 物を減らす、整理する

安西先生。。物を減らしたいです。。
というわけで、本や書類から手をつけようと思います。
技術書や取説、レシートなど、電子化して家をすっきりに!
そのためには、ドキュメントスキャナを手に入れなきゃ。
(本音:ドキュメントスキャナ手に入れて自炊したら、Kindleが欲しいなぁ。。)

* 夢に向けた行動を始めたい

少し前、ささやかな夢をブログに書きました。
【記事リンク】
書いたことによってすこし、意識してきました。
今年はこれに向けて少し進みたい。と考えています。
夢や希望、目標を、「書く」「言葉にする」というのは、なかなか良い事かもしれません。

2013年、もう3%ほど過ぎてしまいましたが、
昨年までよりも活動を増やしたいと思っていますので、
皆様、ゆる~く横目で見守っていただけたら幸いです。
今年もよろしくお願いします。

関連記事