MTのテンプレート・モジュールを使ってみる

MovableTypeのタグに苦戦しつつも公開できるようにがんばっております。
今回新しくテンプレートモジュールを使ってみた。まだどうかわからないけど便利だと思う。
トップページの「infomation」の部分に使ってます。

<p>勉強したことアウトプットしようとサイト始めました。</p>
<ul>
<li>2007.4.1 公開しました</li>
<li>2007.4.1 infomation更新しました</li>
</ul>

を「テンプレート」の「モジュール」で「モジュールを新規作成」して作りました。(テンプレート名infomation)
これを普通のインデックスやアーカイブのテンプレートにインクルードすればよし。
インクルード方法は、モジュールを組み込みたいところに

<$MTInclude module="infomation"$>

だけでOK。
モジュールを作っておけばあとはインクルードするだけで使い回せて便利!

moduleだけじゃなくてfile属性で外部ファイルも読み込み可能らしい。(MovableTypeオンラインマニュアルより)
また、読み込み内容を更新したらサイトの再構築必要(こちらもオンラインマニュアルより)

関連記事