時間の単位

卒業した研究室の先生たちと久しぶりに会いました
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

話しててちょっと話題になったこと。
そういえば時間の単位って大きいときと小さいときで扱い方がぜんぜん違う。
1秒以上は、1分、1時間、1日1ヶ月1年と60進法とか24進法とか不規則な取り扱い方。
だけど1秒以下にはそんな単位無くて、ミリ秒とかマイクロ秒とか10進法。
なんか、へぇ~。と思った。
なるほど。って。

取り扱う単位がナノメートルとかオングストロームとか、フェムト秒とかという世界の研究室にて。
フェムト秒レーザーの話してたらこんな話題にw
光は1nsecに30cmも進む。1fsecだったらその10万分の1なので?300nmか?
ちょうど紫外線の1波長分くらいかな?
フェムト秒レーザーは100fsecくらいのパルスなので30μmの長さの光か。ほとんど平面状の光だなw
ちょうど分子振動1周期が100fsecくらいなので、熱プロセスより早いレーザーで物を加工することで熱変形がなくなるということですな。

物理をイメージで勉強するとわかりやすくなるんじゃないかと思うので。
今まで数式使って勉強してきた講義をイメージで勉強しなおそうかな。。

というわけで、卒業した研究室で久しぶりに実験して来ました^^

関連記事