少しでも笑顔と希望を

地震からもう一週間経つんですね
日本がこんなことになるなんて思ってもみなかった

仕事が忙しくて帰りが遅いうえ、こんなことがあって
ニュースでは連日被害の状況が伝えられて
気になって最近はあんまり寝付けない
。。と、ちょっとまいってます

情報とかヒトのコトバとかが入ってきて、
落ち込んだり励まされたり
自分自身(親族や友人にも)に被害はほとんどないのに、
大変なヒトは他にもいっぱいいるのに
こんな参ってしまってちょっと情けないな
申し訳ない気分になる

ただ、どこか他人事のような気持ちが自分の中にある気がして
嫌になる

自分に出来ることは
まずは義援金や寄付をすることかな?
ちょっと勉強しようと思う
支援に行くとか復興とかは、どうやらプロに任せるほうがよい
という意見が多数

役に立つ情報は他のヒトがいろいろ調べたりまとめたりしてくれているので、
自分は別の観点で、、、被災地・被災者の情報が飛び交う中、
僕自身が個人的に励まされたり、気が楽になったりしたコトバたちをリストします
(すべてツイッターから)

この数日間はパパによく励まされた
http://twitter.com/#!/bot_papa/status/47176046881157120

できるなら普通に仕事しててもいいし、趣味もしてていい。いいんだって思った。
http://twitter.com/#!/agawataiju/status/46374283370438656

ヒーローが子供たちのために
http://twitter.com/#!/gosei_knight/status/46574784682786816

いいなって思った。
http://twitter.com/#!/ayaaaase/status/46562549503770624

ドキッとした。それで、少し救われた気がした。
http://twitter.com/#!/yurii0509/status/46330658552950784

ちょっと欲しいと思った。
http://twitter.com/#!/pianistkantaku/status/46909075556020224

ここ2,3日はあまり情報を集め過ぎないようにしてた。
http://twitter.com/#!/umesan0920/status/47180051493552128

原発のことはちょっと心配。です。
落ち着いて、大丈夫なんだと信じて見守るしかない。
http://twitter.com/#!/hemaki/status/47592249739067392

もっと大変な思いをしているヒトに比べたら、
僕自身の気が休まるとか、救われるとかは何の意味もないかもしれないけれど、
こういうコトバたちで救われるヒトが他にもいると思うから

いいんだよ。って言われたい
いいんだよ。って言ってあげたい

関連記事