慌てず騒がずポモドーロ[日記]

焦りは禁物

昨日は焦ってたので、
新しいことを取り込むのに混乱してしまった。
今日は落ち着いて、調べながら(ググりながら)、新しいことを少しだけ理解した。
やっぱり新しいことをするときは、落ち着いていないとよくない。

ポモドーロ・テクニック

今日は、(昨日から)作業に集中するため、
タイマーでカウントして作業しました。
25分作業して5分休憩を繰り返し。
ポモドーロ・テクニックと呼ばれる手法です。

「Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック)」25分単位で集中する時間管理術

The Pomodoro Technique®
The Pomodoro Technique® is a way to get the most out of time management. Turn time into a valuable a ...

シゴタノ! -- ポモドーロテクニックとは何か?


改めて調べてみたら意外と細かいルールがあるのですね。
単純に25分+5分を繰り返しているだけでした。

まぁとにかくちょっとやってみたところ、
感じたのは、プログラミングには、単純には向いていないかな。

コーディングを始めるときなど、作業の導入には気合いが入っていいかも。
コーディングにノッてくると、25分で途切れるのが微妙な感じかもしれない。
ただ、区切りで作業内容を保存するきっかけになるのは良いと感じた。

コーディングの時には、
作業の導入に25分+5分。
集中してきたと感じたら、たとえば50分+10分とかに変更してもよいかもしれません。

あと思ったのは、コーディングって案外時間がかかっているんだなと感じた。
25分の区切りで進んだ量は意外に少ない(個人の技能が足りないだけかもしれませんが)。
ただ、繰り返して3時間とか経って見てみると、
たぶん普通にだらだらと作業するよりは進んでいると実感。

関連記事