技術は繋がってもデータベースは繋がらず[日記]

技術の繋がり

昨日は研修会でした。
(せっかくの休日なのに。。)

画像処理検査システムの開発をしています。
研修会で、
現場のことを知ったり、今まで知らなかった原理を知ったり。
生産現場で行われていることには1つ1つ理由があり、
なぜこの検査をしているのか、なぜこれではないといけないのか、
今回の研修で話を聞いて、なんだか繋がった感じです。
(5年も前に関わった設備なのに今更w)

ご対面

今日は、友だちが遊びに来ました。
というか娘に会いに来ました。
が、娘のデータベースの中に無い顔のため、人見知りのせいか、

じーっ。と顔を見ては、
ぴぇーん。と泣いて、

じーっ。と顔を見ては、
ぴぇーん。と泣いて。

のくり返しでした。最後のほうには慣れてくれたのか、少し抱っこされても大丈夫でした。
(抱っこしてくれるヒトの顔は近すぎてよく見えないからかもしれません。)

お風呂出てからもちょっと落ち着かないのか、なかなか根付きませんでしたが、
今はちゃんと寝てくれました。

関連記事