医学の進歩を感じる[日記]

産婦人科


うちの奥さんが、ちょっと体調を崩してしまいました。
皮膚系の病気で、お薬とかでもうだいぶ良くなっているみたいですが、
病院行く前は相当つらそうでした。動けないくらい。

授乳期間中なので、薬は控えていたのですが、
あまりにつらいので、行きつけの産婦人科さんへ行って、
飲み薬と塗り薬をもらいました。
それからは割とすぐ調子が良くなってきて、多少痒かったり痛かったりするみたいですが、
普通に生活できる程度です。

医学・薬学が進歩していて、妊娠中や授乳期間中でも、
飲める薬は結構あるんだなと感じました。
(妊娠初期や授乳初期はより気をつけるべきですが)
むしろお母さんや子供のことを考えると、早く治すべきだと思います。
その時は産婦人科で相談するのが一番というか必ず産婦人科。です。

(はじめに皮膚科に行ったら、授乳中だということで、安全を見込んだ処方をされ、ほとんど効き目のない薬を渡されたようです。安全見込んでくれたので良かったとは思いますが。)

関連記事