新しくできることが増えていく[日記]

しじみちゃん9.5ヶ月

娘が9.5ヶ月になりました。
身体測定をする機会があったみたいで、うちの奥さんが行ってきてくれました

身長が72cm
体重が8440g
ほんとに大きくなりました。成長曲線上では、実に中間の順調コースです。良かった。

できることが格段に増えて、
前回も報告しましたが、つかまり立ちでドヤ顔です。
ずりばい。から、ちゃんとしたハイハイになってきました。

お母さんが大好きで、お父さんよりもお母さんがいいみたいです。。(泣)

あ、口癖が、「まんま」から「あんまん」になりましたw
さすがにまだあんまんは食べさせることができません。

光学

最近は仕事での研究テーマがちょっと変わって、
「光学」がテーマになってきています。
暗室で、怪しく引きこもって、
「レーザー」だとか、「レンズ」だとか、「偏光」だとか。
いかんせん、目に見えない現象なので、難しい。
数式も出てきて、頭を悩ませています。
まさかの四次元フーリエ変換。

diary20120725.JPG
レーザーは直接目で見てはいけないので、
怪しい色のサングラス(保護メガネ)を着けて、明日も実験です。

関連記事