初心者ブロガーは好きなブログを紹介すると良いらしい

a0002_001592.jpg

少し前、Twitterのタイムラインでこんな記事を見かけました。

初心者ブロガーは好きなブログの紹介記事を書いてみよう[tips]【ブログのスタートアップ】 « るうマニア


ブログを紹介する記事を書くのをオススメされています。
自分の好きなブログなら、自分なりの言葉で、自分の個性等を出しながら。
資料も用意する必要もなく、案外と簡単に書けますよ。
ということだと解釈しました。
紹介したブログの中の人から何かアプローチがあるかもしれないという嬉しいおまけ付き。(お叱りがあるかもしれませんが)

確かにブログを書いていて、ネタはたくさんあるのですが、
一つ一つのネタが、重いと、なかなか筆が(打鍵が)進みません。マウス捌きも見るに耐えなくなってしまいます。
最近は一つ一つのネタを軽くしようと。
軽くすることで続けられるように。と思ってやっています。

ブログをブログで紹介する。というのは思いつきませんでした。
というわけで、ひとつ紹介します

こんなブログ紹介します

はまラボ


@Surf_Fishはまさんという方のブログです。
知ったのはタスク管理に関することを調べていて、TaskChuteやEvernoteの使い方の実例等、参考にさせてもらったのがきっかけで読み始めています。
たとえば子供が生まれた時期が近いとか、(おそらく)研究職であるとか、近い環境にいるなぁと勝手に感じて、気になっています。
自分と環境が近いとは言ったものの、自分よりも何歩も先を進んでいて、
自分が目指したいところのひとつです。

Evernote関連

Evernote関連の記事がとても参考になります。
最近はEvernoteを使ってタスク管理をするコツを紹介されています。
【Evernote×タスク管理】まとめ1:連載1~6を実践するとどうなるのか? | はまラボ

はじめに参考にしたのは、こちら。寄稿した記事だそうです。
とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 〜@Surf_Fish のノートブック超整理術〜 | OZPAの表4

とんでもなく参考になります。

子どもの成長記録

お子さんの成長記録も密かに楽しみにしています。
育児 | はまラボ

自分の娘よりもちょうど4ヶ月程度上なので、参考にさせてもらっています。

猫の画像を浴びせられる

猫の画像にも癒されています。
【TaskChute2の小技】日付をすばやく1日戻す | はまラボ

↑この記事の下の方に猫画像が。。かわいい。
ちなみにこの記事のTaskChuteの小技は、僕も使っていて偶然知りました。


というわけで、@Surf_Fishはまさんのブログを紹介させて頂きました。

(半年前に再開するまで長期に渡りブログ更新サボっていましたが、「ブログ。今度は続けてみよう。」と思ったきっかけのひとつです。感謝)

関連記事