ソフトウェアの便利さを思い知る[日記]

Windows版Evernoteのバージョンアップ


PC作業中に、とつぜんウインドウが開いて、何事かと思ったら、
Evernoteのバージョンアップのお知らせでした。

面倒だなと思っていましたが、
今回のアップデート情報見た時には飛びつきました。
evernote_update_20121027.png
RCバージョンではすでに修正されていたようですが、
Windows版 Evernote 4.5.9.7465 GA
にアップデートしたら、
テキストエディタのIME関連のエラーが治った!

Google日本語入力で、
日本語テキスト入力時に、削除すると、カーソル位置がおかしくなり、
すでに入力されているテキストまで消されたり、変なところに入力されたりと、
ほとほと困っていました。
(OfficeIMEでも同様だと聞いています)

これで、Evernoteでブログの下書きが快適に出来ます!

VBAが便利!


仕事柄、データの解析を多々します。データ解析にはExcelを使うことが多いです。
手作業めんどくさい。。

いまさらながら、ExcelVBAに手を出した。
これが便利すぎて、なんで今まで使わなかったかと。



PowerPointでもVBA使えるぽい。

VBAで作業が10倍100倍効率アップさせよう!
社内に展開もしたいなぁ。(今まで使わなかったのは、使うヒトが居なかったのもあるな。)
みんなで効率アップして早く帰りましょう(笑)

関連記事