自分の書いたblog記事をEvernoteへクリップしていて助かった

a0008_000649.jpg

助けられました。

ある日、ブログ記事を整理していたら

自分の書いたブログ記事、書けば書くほどどんどん蓄積されていきますよね。
とても充実感や達成感が出てきます。
おかげさまでこのブログも記事が増えて来ました。
自分のブログを見返してニヤニヤするほどです。(笑)

ある日、そんな風に増えてきたブログ記事を整理していたら、
あれ?この記事なんかおかしいな??ということに出会いました。

記事の中身が表示されていません。

さっき整理したばかりなんだけどな?と思いつつ、
MovableTypeのダッシュボードから記事を見てみたら、
!?
記事が無い!

evernote_entry_clip_20130219-1.png
※再現画像です

整理するときに、切り取り→ペーストでペーストせず保存してしまっていたようです。。
クリップボードにも残ってないし。。
どうしようと焦りました。

まぁ幸い大した記事じゃないと思って諦めかけていましたが、

いや、待てよ?と。
そういえば。。

ということで、記事を復旧出来ました。

なんとか復旧

で、どうやって復旧したかというと、
Evernoteに自分の記事(この時はテキストのみ)をクリップしてあったので、
そこからまたコピー&ペーストで流し込みました。
一安心。

それ以来完成した記事をEvernoteWebClipperでクリップしています。

さらにちょっと便利に

ここで、クリップするときに一手間かけると更に便利です。
記事をブラウザで表示した上で、ShareHtmlを使うと、
画面上部に記事リンクが表示されます。
evernote_entry_clip_20130219-2.jpg
↑ShareHtmlで作られたリンクテキストが一番上に表示されています
この状態でEvernoteWebClipすると、リンクテキストごとクリップされます。

↓できたEvernoteのノートはこんな感じ
evernote_entry_clip_20130219-3.jpg
例えば次回以降、ブログ記事に自分の記事を貼り付けたいときは、
Evernoteから記事を見つけ、記載してあるリンクテキストを使えば良いという寸法です。


自分の記事を消してしまい焦りましたが、Evernoteのお陰で助かりました!


あ、後になってしまいましたが、「ShareHtml」非常に便利なブックマークレットです。
様々な所で紹介されているので、詳細は省きますが、
手軽に貼れる良い感じのリンクが作れるので、オススメです。
ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ShareHtmlはお気に入りのサイトのブログで紹介する為のBookmarklet、FocusHtmlはGoogleリーダーの共有メモを一括でブログで紹介する為のBookmarkletです。 ...




関連記事