Facebookカバー画像作成テンプレートを作った!(Photoshop)

cover_image_20130121.jpg

Facebookカバー画像を作るのに、前回は大変苦労しました。。

Facebookのカバー&アイコン画像作成でつまづいたのでメモ | Social - color pencils
いろいろサイトを参考に、案外簡単に出来るんだなぁと思いながら画像作ってたら、 Facebookのカバー画像でちょっとつまづいた。。 なので個人的メモがてら、シェアしたいと思います! ...

なので、Facebookカバー画像が次回から簡単に作れるように、
Photoshopのテンプレートを作りました。
カバー画像とアイコン画像のサイズ・位置関係のガイドやマスクを用意したレイヤーが
作ってあります。
もしかしたらFacebookの仕様変更があるかもしれないので、いつまで使えるかわかりませんが、
どこかの誰かの役に立てばと思いますので、ファイルを置いておきます。
(ほとんど自分用なので、使いにくいかもしれません。)
下記リンクからどうぞ~
facebook_cover.psd(2.94MB)
※Photoshop 6.0、7.0で確認済み。その他バージョンでもおそらく開けます。

テンプレートファイルについて

Photoshopでこのファイルを開くと、レイヤーがいくつかあります。
上から、

■cover_image
 カバー画像のマスクです。黒塗り部分と透明部分があり、切り抜く画像サイズの枠になっています。

■facebook_personal_icon
 個人ページアイコン画像のマスクです。

■facebook_page_icon
 同じくFacebookページアイコン画像のマスクです。
 上記のfacebook_personal_iconとは位置がずれています。

■image
 はじめは何も入っていません(透明レイヤー)。
 カバー・アイコンにしたい画像をここに貼り付けます。
 (画像レイヤーがこの位置にあればレイヤー名は関係ないです)

■背景(不要)
 使いません。

画像作成の流れ

※例として、個人ページのカバー画像を作ります。Facebookページの場合は、以下のfacebook_personal_iconレイヤーの代わりにfacebook_page_iconレイヤーを使って下さい。

画像サイズや位置を決める

①カバーにしたい画像を貼り付けます。(imageレイヤー)


②画像の位置・拡大縮小を調整します(後でも調整出来ます)。
fbcover_photoshop_20130221-2.png

③image(画像のある)レイヤーと、facebook_personal_iconのレイヤーのみを表示にします。アイコンの切り取り位置を確認します。
fbcover_photoshop_20130221-3.png

④次はimageレイヤーと、cover_imageのレイヤーのみを表示にします。同様にマスクされるので、カバー画像の切り取り位置を確認します。
fbcover_photoshop_20130221-4.png
アイコンもカバー画像も切り取り位置に問題がなければ、次へ。

アイコン画像の切り出し

⑤facebook_personal_iconのレイヤー上での作業とし(レイヤーパレットでfacebook_personal_iconを選択する)、
「自動選択ツール」(通称「魔法の杖」)でアイコン部分をクリックすると、アイコンサイズで範囲選択されます。
fbcover_photoshop_20130221-5.png

その状態で、(画像をコピーするため)imageレイヤーを選択し、上部のメニューから「編集」>「コピー」します。
⑥「コピー」選択後すぐ、「新規作成」します。
すると、幅と高さが320pxとなった状態で新規作成画面が出てきます。
fbcover_photoshop_20130221-6.png
ファイル名を「icon」とでも付けましょう。
⑦新規で開かれたファイルに、「編集」>「ペースト」します。
fbcover_photoshop_20130221-7.png

⑧アイコン画像が完成し、あとはファイル出力です(出力については割愛)

カバー画像の切り出し

⑨元のファイルに戻り、今度はカバー画像の作成です。
cover_imageレイヤーを選択し、「魔法の杖」でカバー画像部分をクリックすると、カバー画像サイズで範囲選択されます。
⑩アイコンの時と同様に、imageレイヤーを選択後、「コピー」

⑪「新規作成」で画像サイズが1702×630になっていることを確認し、ファイル名をつけて「OK」
fbcover_photoshop_20130221-8.png
⑫新規ファイルに「ペースト」し、アイコンと同様にカバー画像出力。で完成!

⑬あとは、アップロード!

アップロードしてから

アップロードした時や後の注意点は、こちら↓
Facebookのカバー&アイコン画像作成でつまづいたのでメモ | Social - color pencils
いろいろサイトを参考に、案外簡単に出来るんだなぁと思いながら画像作ってたら、 Facebookのカバー画像でちょっとつまづいた。。 なので個人的メモがてら、シェアしたいと思います! ...


誰かのお役に立てれば幸いです!


関連記事