Twitterの埋め込みタイムラインに対応しなきゃいけないらしいので15分で対応した

twitter_timeline_20130306-5.png

ブログやサイトにTwitterタイムラインウィジェットを貼り付けている人は注意!
今までのウィジェットが使えなくなるようです。
(具体的には、「Join the conversation」と書いてあるウィジェットが使えなくなる。)

Twitterブログ: 「 Join the conversation ウィジェット」提供終了のお知らせ
API v1.0からv1.1への移行に伴い、近いうちに 「Join the conversation」の表示のあるTwitter公式ウィジェットが利用できなくなります。今後はサイト上に簡単にTwitt ...

はじめに情報を見たときは、なんだか面倒だなぁと思っていましたが、
いざやってみたら、15分で対応出来ました。

変更前は、こんな感じ
twitter_timeline_20130306-1.png

■参考サイト
Twitterタイムラインをサイトに貼り付けてる人、3月までに直さなきゃダメよ | Web担当者Forum
今日は、サイトにツイート一覧を貼り付けている人向けのお知らせです。というのも、Twitterが提供しているツイート一覧をサイトに掲載する仕組みが3月には使えなくなってしまうのです。 Twitterは ...

ウィジェットの作成

①以下のサイトからウィジェットを「新規作成」

(自身のTwitterアカウントでログインすること)
https://twitter.com/settings/widgets
twitter_timeline_20130306-2.png

②「タイムライン」タブを選び、オプションを設定する。

twitter_timeline_20130306-3.png

 設定項目は
●ユーザー名
●「返信を除く」チェック
●(ウィジェットの)高さ
●テーマ
●「画像を自動的に開く」チェック
●リンクの色
●ドメイン
●「Twitterのカスタマイズ機能を無効にする」チェック
 です。

③各種設定を設定する

(※[]内は僕が設定した内容です。)
ユーザー名
 ログインしていると自動的に自分のアカウント名が入ります
 必要であれば記入
 [color_chips]

「返信を除く」チェック
 埋め込まれるタイムラインからリプライが除かれます(たぶん)
 [チェック無し]

(ウィジェットの)高さ
 指定出来ます。
 あとから生成されるコードをいじって指定もできます。
 [未指定]

テーマ
 貼り付けるサイトに合わせて「明るい」「暗い」から選べます。
 [明るい]

「画像を自動的に開く」チェック
 タイムラインの画像が自動的に展開され、表示されます。
 [チェック有り]

リンクの色
 リンクテキストの色が選べます。
 [デフォルト(青)]

ドメイン
 bioにURLを書いておいたからか、自動的に自分のサイトのドメイン名が入力されていました。
 必要であれば追記して下さい。(5つまでらしい)
 [color-chips.net]
 ※ドメインが書いてないと埋め込んでも表示されないらしいよ!
 ※当然、貼り付けるサイトのドメインと同じじゃなきゃいけないらしいよ!

「Twitterのカスタマイズ機能を無効にする」
 よくわからないので、無視。
 [チェック無し]


twitter_timeline_20130306-4.png

④「ウィジェットを作成」ボタンで決定し、出てきたコードを該当する箇所へ貼り付ける。

こんなコードが出来上がりました。



aタグにwidthとheightで幅と高さを指定できるようです。



今までのコード(下記)は削除して、
上記のコードを該当する箇所へ貼り付けます。



これで、完了です!

twitter_timeline_20130306-5.png

手間がかかるかと思っていましたが、
案外簡単にできてしまったので、びっくり。
面倒に思いますが、すぐできてしまうので変更することをオススメします!


関連記事