SublimeTextとPhraseExpressのスニペットが競合するのでST上でPEを動かないようにする設定

はやし@color_chipsです。
わりと最近ですが話題のSublimeTextを導入しています。
2と3どちらがいいかなと考えましたが、今は3を導入しています。
Sublime Text - Download


”恋に落ちるエディタ”「Sublime Text」 完全入門ガイド! | 株式会社LIG
昨今話題沸騰中の「Sublime Text」エディタについて、少々ご紹介しましょう!本記事を読んで、ぜひとも他のエディタからSublime Textに乗り換えて頂きたいです! ...

そしてここに、元々使っていたスニペット用のツールがあります。
Autotext - Clipboard Utility - Snippets Organizer
PhraseExpress organizes your frequently used text snippets in customizable categories for quick acce ...


スニペットって何?についてはこちら
君はメールアドレスを何回繰り返し入力しているか? PhraseExpress・TextExpander・ユーザ辞書 | EX-IT
スニペット(Snippet)とは、 1 切り取られた小片; 断片. 2 〖しばしば ~s〗(知識情報などの)断片, 抜粋. という意味があります。 ...

■過去にこのブログで紹介した記事
PhraseExpressのインストールから使い始めるまでの困惑 | Lifehack - color pencils
実はインストールしてから手が出せず、1ヶ月ほど放置でした。 と、いうのも、なかなかとっかかりが難しい印象で、始められなかった。 ...


PhraseExpressで毎日の記録を効率良く続けよう | Lifelog - color pencils

自分でスニペットが作れる

もう同じコードを繰り返さない!SublimeTextのスニペットで快適コーディング! | 株式会社LIG
切れ端や断片で何ができるのかといいますと、例えば、何かものを作る際に、よく使う部品を簡単に利用出来る様に準備しておくとどうでしょう?とっても効率がいいですよね? ...

SublimeTextは自分でスニペットを作れます。超便利。
ですが、今までPhraseExpressを使っていたので、競合してしまいました。これからはSublimeTextに多くの作業を移行したいと思っているのでこれは困ってしまいました。
競合しないように設定すれば良いのですが、PhraseExpressは不用意にスニペットが起動してしまう時もあるので、前から少し不便に思ってはいたのです。

SublimeTextのスニペットの利点

  • Tabキーで実行できる(PhraseExpressでは自動で実行されてしまい不用意にスニペットが起動される時もある。)
  • 途中でキーを間違えても修正した後に実行可能

PhraseExpress

  • 日付、時間等の情報が自動入力できる
  • どんなソフト上でも(だいたい)動く

他のソフトでも使うこともあるので(特に、メーラーやOffice系のソフト)、PhraseExpressは外したくない。

そんな時に便利なのが、PhraseExpressの特定ソフト上でのOFF機能
そんな機能があるとは知らず、でもやってみたら出来てしまいました。

PhraseExpressの特定ソフト上OFFの設定方法

sublime_and_phrase_20140804-01
PhraseExpressで機能をOFFにしたいスニペットを選択します。
そこに、『Execute only specific program』というチェックボックスがあると思うので、チェックします。
sublime_and_phrase_20140804-02
すると、ソフトウェアを選択する画面になるので、上記のように設定し、OK
それでPhraseExpressの設定画面を閉じればOKです。

フォルダごとも可能

フォルダごと一気に設定することも可能です。
フォルダを選択して、上記と同じように『Execute only specific program』というチェックボックスをチェックします。
同様にソフトウェア選択した後、出てくるダイアログで『Include subfolders』をチェックしてOK(3つのラジオボタンは今回の設定をする上ではどれにしておいても構いません)
sublime_and_phrase_20140804-03
これで完了です。
サブフォルダ内は設定したくない場合は、チェックは不要です。

SublimeTextとPhraseExpressの共存

細かな設定と管理が面倒ですが、自分の使いたい機能に合わせてどちらで設定するがよいかを選択するのをオススメします。
日付時刻の取得だけはPhraseExpressで。という形にしてもいいかなと思います。

関連記事