PhraseExpressで毎日の記録を効率良く続けよう

毎日、Evernoteに日次ログを取っています。要は日記です。
iftttを使って、毎日定刻に「日次ログ」というタイトルのノートが自動で作られます。タイトルには日付も入ります。
このノートはGTDで言うところのインボックスに放り込まれます。

日次ログを始めた頃は、
ノート本文に日記のフォーマットが書かれたノートに記載していましたが、
iftttから作られるノートはあまり自由度が無く、
テキストもあまりきれいに整形できなかったので少々不便を感じていました。
フォーマット変えたいときにiftttにアクセスしなきゃいけないですし。

追記:iftttでテキスト整形させる方法もありました
ifttt: すきだらけ
改行ができないらしいので、 なんとなーくこれでいいんじゃないかなと思うやり方で コードがhtmlのようなので、本文を<pre></pre>で挟んでみました もちろん全部半角 ...



フォーマットをローカルテキストに保存しておいてコピペするのも良いですが、
もうちょっと良い方法を考えました。

PhraseExpressを使う

スニペットツールのPhraseExpressを使ってフォーマットを登録しておき、
必要なときに使う方法です。

PhraseExpressの説明はこのあたりを
Autotext - Clipboard Utility - Snippets Organizer
PhraseExpress organizes your frequently used text snippets in customizable categories for quick acce ...

無料のスニペットアプリ「PhraseExpress」×「いつものテンプレート」で世界が変わります | 化学系メーカー研究職です
単語登録では呼び出し不可能なテンプレートをわずか数文字で呼び出せるようになると世界が変わります。 ...


過去に僕が書いた記事です
PhraseExpressのインストールから使い始めるまでの困惑 | Lifehack - color pencils
スニペットツールの PhraseExpressを使い始めています。 ...


スニペット登録内容

こんなスニペットを登録しています。

■{#datetime -f c}
---Good Night:昨日は何時に寝ましたか?
When:{#input -head 昨日は何時に寝ましたか? -single}
---Good Morning:今日は何時に起きましたか?
When:{#input -head 今日は何時に起きましたか? -single}
---Foods:今日食べたものは何ですか?
Morning:{#input -head 今日食べたものは?(朝) -single}
Lunch:{#input -head 今日食べたものは?(昼) -single}               
Dinner:{#input -head 今日食べたものは?(夜) -single}
Teatime:{#input -head 今日食べたものは?(間食) -single}
---Get Away:今日出かけたところはありますか?
Where:{#input -head 今日出かけたところは? -def None -single}
---Body:今日の身体測定
Weight:{#input -head 今日の身体測定(体重) -def None -single}[kg]

---Good Action:今日あった良いことを3つ挙げてください
Good01:{#input -head 今日あった良いことは何ですか?(1/3) -single}
Good02:{#input -head 今日あった良いことは何ですか?(2/3) -single}
Good03:{#input -head 今日あった良いことは何ですか?(3/3) -single}
---Look of Family:今日、家族はどんな様子でしたか?
Mother:{#input -head 今日のお母さんの様子は? -single}
Child:{#input -head 今日の娘の様子は? -single}
---Today's Breakthrough and Study:今日知ったり思いついたりした、アイデアやテクニック、学んだことは?
What:{#input -head 今日、知ったり思いついたりしたアイデアやテクニック、学んだことは? -def None -single}
---Free:自由記述
Free:{#input -head 今日はその他、何がありましたか?(自由記述) -def None -single}

---Good Day:今日はいい一日でしたか?
Y/N:{#input -head 今日はいい一日でしたか? -def Y -single}
{#datetime -f c}

これを、「;dailylog」で呼び出せるようにします。(今、打ち込んだら呼び出されてびっくりしたw)

実効結果

PE_dailylog_20120526.png

実は、スニペット(テキストの置き換え/呼び出し)というより、ウィザード形式のマクロ処理の実行と言った方が良いかも知れません。
ウィンドウに出る質問に答えていくと、日記が完成するようにしました。
これは、PhraseExpressのインプットを使って、テキスト入力しています。

ポイントは、
・全て1ラインのテキスト入力にすることでエンターキーのみでテキストの決定ができるため操作が楽です。
・記入開始時刻と終了時刻を入れています。日記にかかる時間をはかるため。
・■マークを入れて、Evernoteの表示で記載済みかどうかが一目でわかるようにしています。

登録内容の簡単な説明

テキストのインプットは、
{#input -head 昨日は何時に寝ましたか? -single}
のように記述し、-head hogehogeで出てくるダイアログのタイトルを指定し、
-singleを付けることで一行(1ライン)のテキスト入力であることを示します
-def fugaとすることで、デフォルトのテキストを指定しておくことが出来ます。

また、
{#datetime -f c}
で現在の日付、時間を入力します。すると、
2012/05/26 22:35:19
のように記入されます。

毎日の記録

これにより、始めた頃15分かかっていた日記ですが、
5分程度でできるようになりました。(記録する内容の見直しもありますが)
煩わしさも減って、ちゃんと日記が続いています。
夜寝る前に、Evernoteを開いて、iftttにより自動で作られた(夜9時に設定してあります)、「日次ログ」ノートへ「;dailylog」

無理なく続けるために、「心構え」も大切ですが、案外とこういう効率化を考えてみるのも手かもしれません。

関連記事