皆既月食を撮影しました 20141008

Moon 20141008 01
はやし@color_chipsです。
皆既月食でしたね。
特に準備するでもなく、この日が来てしまったので、 とりあえずある機材でなんとか撮影しました。
(機材を揃えないうちにこういうイベントが来てしまうのどうにかしないとな。。)
撮影した画像達をおいておきます。次回のための反省点も含めて。
(次回は、来年の4月のようですよ。結構近いですね。)

使用機材

  • カメラ:NEX-5(SONY)
  • レンズ:18-55mm/F3.5-5.6(SONY)
  • 三脚
  • nexus7(2013) → 大体の食の進む時間を調べるため

撮影画像

リンク先は元サイズのJPEG画像なので注意してください(※それぞれ1.5〜3.0MBほどあります)

moon_20141008-001.JPG
焦点距離:55mm
F値:5.6
シャッタースピード:1/80秒

moon_20141008-002.JPG
焦点距離:55mm
F値:7.1
シャッタースピード:6秒
moon_20141008-003.JPG
焦点距離:55mm
F値:7.1
シャッタースピード:6秒

moon_20141008-004.JPG
焦点距離:18mm
F値:8
シャッタースピード:5秒

反省

  • マニュアルでのピント合わせがいまいち甘い。
  • もう少し望遠のレンズがほしい。
  • 今度こそリモコンを導入する!(2秒タイマ撮影でブレないように出来たのは良し。)
  • あとは、数分毎のインターバル撮影ができるといいなと思っています。(その際に、露光時間を変えながらの撮影ができるとなお良し。)
  • バッテリー充電しておけor予備バッテリー導入すべし(今回は、ゆっくり進むイベントだったので、合間に少しずつ充電して助かった)

その他

Twitter見てて面白かった月食関連のツイートをおまけに。

※これって掲載許可いるのかな。。?

関連記事