color pencilsの2012年4月-5月のPV

3月末から、ほぼ一年ぶりにブログを再開しています。
今度は頑張って続けようと、
こんな本が気になって、購入し、読んでみたら、
またちょっとがんばってみようかなという気になりました。すごい本
20120403.jpg

Amazon.co.jp: 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意: コグレマサト, するぷ: 本


過去にこんな記事を書いて、あれから頑張っています
ブロガー本の実践を誓う | Web/Blog - color pencils
とにかくいろいろためになる、ブログの運営や便利なツールなどが紹介されていて、読むとブログ更新する気になる。気になる。 ...


ブログに関して、いろいろ実践例やアドバイス、ツールの紹介などがされています。
その中の一つで紹介されていた。
Google Analyticsでのアクセス解析を実践しています。

Google アナリティクス | 公式ウェブサイト
Google アナリティクスはハイエンドなウェブ解析ソリューションで、ウェブサイトのトラフィックやマーケティング効果を詳細に分析できます。柔軟で使いやすいさまざまな機能により、これまでにない新しい方法 ...


無料でアクセス解析でき、いろいろわかっちゃうので、
分析してSEO対策など難しい使い方をしなくても、普通に見ているだけで楽しいのでオススメです。

使い方はこちらが参考になるかも

ASCII.jp:現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方
Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは、米グーグルが提供する無償のWebアクセス解析ツールのこと。「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」は、ASCII. ...


恥ずかしながらほとんどアクセスのないブログですが、
このブログの4月と5月のPVを見てみました。

google_analytics_20120531.png

途中までやばいすごい上がってると思ったら、
あれれすごい下がってきた。。。
どうやら、5月の頭から、金環日食関係の記事を書いていたら、
5/21の金環日食当日まで、検索によるアクセスがじわじわと上がってきたようです。
ピークでは71PV/日でした。(5/20)
で、それを過ぎたら、すとーんと、アクセスが落ちました。(泣
おそらくその後の10PV/日付近が、今のところのリピーター読者なのかな。読んでもらえるのは嬉しいです。

また、今流行のネタを書くというのは、こんな小さなブログでもかなり有効なんだということがわかりました。(一過性のアクセスアップでしかないですが。。)そこからリピーターが増えれば嬉しいですね。

と、こんなところまでわかっちゃうアクセス解析がおもしろい。
ので、ブログやっている人は是非設置してみてください。

というわけで、アクセスの多い記事です。

金環日食撮影作戦【その1】 | Graphics/Art - color pencils


金環日食撮影作戦【その3】(某カメラ屋で聞いた日食撮影の注意点) | Graphics/Art - color pencils


金環日食撮影作戦【その2】 | Graphics/Art - color pencils


関連記事