最近色々と思うこと20120613[たわごと]

ブログの更新が途絶えてきてしまったので、戯言でも良いかと思い、最近思っていることを。

実に個人のたわごとなので、ご了承ください。

最近、いろいろブログを見ていて、
毎日、いいなと思う記事や企画がたくさんあって、書いている人が羨ましかったりする。
その人直接見ていないけれど、ウェブを通してしか見えないけれど、「何か」している人は画面を通しても、輝いているように見える。

そんで、真似するでも良いので、やはり何か始めたい。(やめたり、止まったりしていることを再開するのも含めて。)
あと、ただやるだけじゃなくてアウトプットするということが、わりと自分の中で今大きくなってる。
(アウトプットした時の他人の反応にテンションが上がって、また次の行動ができる。という良いサイクルがあるとも思います。)

Child

最近は特に自分の中で、子供とか子育てとかが大きく占めていて、
子供の成長記録とか、
乳児から幼児へのクラスチェンジ!ゆうちゃんが1歳になりました! | 化学系メーカー研究職です


子供への手紙みたいなものとか、
2歳になった次女への手紙 « 4コマでわかる!ITのこと


そういうのを見ていて、なんだかほっこりする。
ただ自分が同じようなことを書いたとしても、ただ誰にも役には立たない情報なんじゃないかと躊躇する。
でもこの、なんだかほっこりする。というのは、すごく良いなと思った。
誰得?な感じですが俺得でもいいや。あと誰かひとりくらいほっこりしてくれたらいいや。

Get Things Done

また、タスク管理とかGTDとかで、自分を管理して、自分の生活を充実させたいとも思っている。ので情報収集して実践したり。
タスク管理ツール・TaskChute2 (C)
askChuteとは、僕自身の考える理想の仕事の進め方をそのまま形にしたタスク管理ツールです。 これまでに数え切れないくらいのタスク管理ツールやそれに類するツールを試してきましたが、 どれ1つとして ...


Amazon.co.jp: はじめてのGTD ストレスフリーの整理術: デビッド・アレン, 田口 元: 本


いまはただ作業記録してるだけなので、そろそろ次のレベルへ行きたい。

blog

アウトプットの場所として、blogやWebについては、続けなければというより、続けたらきっと将来良いことがあると、続けた時のワクワクを感じている。
SNSも使って、もっと目に触れられるようにしたい。要は目立ちたいのかもしれない。

illustrator

絵やデザイン、工作は昔から好きで、
最近はご無沙汰でしたが、またもう一度、やりたい。
こんなのも作っていました。↓去年と今年は作っていない。。
ペパモデル - paper model -


Tools

「道具」というものが好きなんだなということを、この記事を書いていて思いだした。
自分の工具も持っているし、文房具も割とこだわる方。
最近は、ソフトウェアもひとつのツール・道具として捉えて、
パソコンやガジェットの強みである自動で何かしてくれることだったり、正確に何かしてくれることだったり。で、便利に過ごしています。
タスク管理にも関わることですね。



My Theme

そんないろいろとやりたいことのある中で、
今は、自分自身のテーマやコンセプトというものを探しています。

じつは先日の出張で面白い人に会えて、
その人は、ある人生のテーマを持っている。
(お酒が入っていたからか、)何度も何度も言うもんだから、本当にそうなるんじゃないかとさえ思えた。
悪く言えば、騙されそうになる。
ただ、他人だけじゃなくて、自分も、環境も、全てを騙して、現実になりそうな力があるような気がした。

そんな、自分の人生のテーマやコンセプトが欲しいと思った。ただ欲しいだけじゃなくて、今まで30年近く生きてきて、もう自分の中にあるんじゃないかとは思っている。
あとは、出会うだけ。
もう出会っているかもしれない。

そんなテーマを見つけたいために、
いろんな情報や体験に触れて、まずは真似してインプットしてみて、
自分なりの味付けや自分のキャラクターを出してアウトプットできるようになれば。
と。

思う。

関連記事