俺達はこれで理系になったと言っても過言ではない!あさりよしとお『まんがサイエンス』がkindleでセール中だからみんな買えばいいと思う。

manga_science_20140707.png
はやし@color_chipsです。
タイトル長い...。
あさりよしとお先生の『まんがサイエンス』ご存知ですか?
今はもう廃刊になってしまった、『○年の科学』で連載していた科学マンガです。
僕もリアルタイムで愛読していました。子供ながら分かりやすく書いてあるなと感心したものです。
今でもこのマンガで得た知識が会話で役立つこともあるくらいです。

そんな『まんがサイエンス』がKindleでセール中(7/10まで)なので、さらにオススメです。
(※セール情報は随時変更があるかもしれないので注意してください。)

単行本があるのを知っていましたが、kindle版まであるとは思いませんでした。
全14巻ありますが一気に8巻あたりまで買って読んでしまいました。
自分がリアルタイムで読んでいたのは4,5,6,7巻あたりですね。

作者の好みか、宇宙とロボットの話題が多いです。
その他、人体の働き、生物、化学、物理など。
身近な物も話題になったり。
僕がオススメなのは7巻。ビデオ、テレビやカメラのことなど「見る」事に関する話題が面白いです。
技術的には古いですが、今の技術の基礎となる事ばかりです。今見ても新鮮で、とてもわかりやすく書いてあります。

現在単行本14巻が出たそうです。

それにしても、まだまだ続いていたとは...すごいですね。
子供にも読ませたいと思う作品です。
懐かしいと思う方も、初めて見たという方も、このチャンスにぜひ読んでみてください。

関連記事