memolane(メモレーン)で昔の自分を懐かしむ

memolane_20120827-1.png
みんなが当たり前にネットワークを使うようになって、
ソーシャルサービスというものができて、今ではもう無数にありますね。

日記や、ライフログなんかに使っているヒトが多いんじゃないでしょうか。
他には、情報収集などにも使われていると思います。
代表的なものでもTwitter、Facebook、mixiなどなど。
(どれもやっておりますが、mixiは現在絶賛放置中)

ただ、そうやって複数あると、どうしても管理しきれない。
+ブログもやっていますので、余計にです。

そんな複数のソーシャルサービスを、一つにまとめ、
時系列で見ることができるサービスがあります。

Memolane

Memolane | 思い出の再発見


どこで教えてもらったか忘れてしまいましたが、
登録して、時々見ては、楽しんでいます。
(投稿はできない、見るだけのサービスです。)

memolane_20120827-2.png
こんな感じで、複数のサービスに投稿されたものが、ひとつの時系列で見られます。
見られるだけといえば、見れるだけなんですが、これが案外と見てるだけでも楽しい。

サービスの登録

登録できるサービスがこんなにあります。(2012/08/27現在)
memolane_20120827-3.png

他にも様々なサービスが世の中にありますが、これくらいあればだいたいOK何じゃないかと思います。

特に、RSSが登録できるので、自分のブログ投稿や、お気に入りのブログなど、RSS対応しているものは何でも(URLがわかれば)登録できます。

また、他のユーザーとタイムラインを共有することができるみたいなので、
それができればもっと楽しめるんじゃないかと思います。
(僕は現状は一人で見て、ほくそ笑んでいますw)

個人的に特に気に入っている機能として、定期的に、過去の思い出としてメールで送られてきます。
例えば、1年前や2年前、6ヶ月前とか、何を呟いたり、投稿したりしていたかが送られてくるので、懐かしかったり、恥ずかしかったり、嬉しい気持ちだったりが思い出されて、これが案外と良い。
(定期的にソーシャルサービスから送られてくるお知らせ等のメールは鬱陶しいものがありますが、このサービスのこの機能は実に良いと思います。)

Twitterへの初めてのつぶやきなんかも、見れました。実に内容が無いですが、懐かしい。
memolane_20120827-4.png

関連記事