使いこなせれば便利そう。無料家計簿アプリDr.Walletの個人的評価

drwallet_20150527-1.png

はやし@color_chipsです。
自分のお金の管理がなかなか出来ていません。

レシートを撮影するだけで家計簿がつけられる?
そんなアプリがあるということですので、しばらく前に導入して使っています。

Dr.Wallet

無料家計簿Dr.Walletレシート・銀行・カード取込が人気 - Google Play の Android アプリ
Android版、iOS版どちらもあるようですが、ここではAndroid版をご紹介。
といっても、どちらもあまり変わらないと思います。

レシートを撮影するだけで?

レシートの入力を、カメラ撮影と手入力から選べます
カメラ撮影の場合は、撮影・送信して、一日くらい待つと、データ化されています。
↓手入力画面
drwallet_20150527-2.png
※レシート撮影はスクリーンショット撮り忘れました。。。

どうしてこんなことができるのかというと、
オペレーターの人がレシート画像から手動でデータ化してくれているようです。案外と原始的だなと思いましたが、確実ですよね。
そのためデータ化には時間がかかっているようです。
(かかる時間はデータ化の混雑状況によるようです。)

月に100枚までレシート画像を送ることができます
もっと欲しい人は、課金になります。

口座連携もできる

ネットバンキング対応の各金融機関の口座、クレジットカード、ICカード等の情報も自動的に取り込みができます。
ログイン情報を提供しなければなりませんが、その辺りに抵抗が無ければ、とても便利に使えます。
リアルタイムではありませんが、自動的に口座の情報が来るので、確認が楽です。
クレジットカードの引き落とし時期が近づくと、引き落とされる金額もお知らせしてくれます。
drwallet_20150527-3.png

PC版ブラウザからも管理できます

https://www.drwallet.jp/
PC版のブラウザからもログインして管理することが出来るようです。
残高推移、カテゴリごとの分析データ等、スマホ・タブレットよりも大きな画面で集計データを見ることができるので、 使っている人はたまに覗いてみてもいいかもしれません。

あまり良くない点

口座とクレジットカード両方登録すると、二重に記載される

1つの買い物でも、クレジットカードで支払いした分と、その引き落とし口座で落ちる分の2箇所で家計簿に記載されてしまいます。
そのため、二重の支出になってしまいます。

※追記:と思ったら、最新版では、引き落とし口座からクレジットカードへ振替が自動で行われるので、二重支出にはならないようになりました

レシートデータの送信失敗(送信待ち)リストがいつの間にか重複して増えてしまう現象がある

これは今非常に困っている事柄です。
導入した当初、レシートを、たくさん撮って送ろうとしていました。100枚以上あったと思います。
送れる画像は月に100枚までなのですが、それに気づかずデータを送っていたら、送信失敗のリストとして貯まってしまいました。
それならレシートの写真データをDr.Walletで撮り貯めておいて、来月以降送ろうと思って、そのままにしていたのですが、いつの間にか同じ画像が何枚も残っている事態になっていました。(ある時その事実に気づいた。)
今では、どこまでもリストが続き、何枚同じ画像がリストに残っているのかすらわかりません。
もしかしたら気づかず同じ画像を送っているかもしれません。

今のところ二重に家計簿が記載されている様子はありませんが、同じ画像を送ってもカウントされるので、ちょっと勿体無いなと思いました。

送信失敗時の再送でまた失敗してもカウントされる時がある

これもちょっと勿体無いなと思いました。
レシート送信するときは、ネットワーク環境の良い所で送信したほうが良いようです。

まだまだ使いこなせていませんが、今までの家計簿の中でダントツで使いやすいし、やろうと思える物だと感じました。

関連記事