思考と言葉と行動と習慣と性格と運命

最近、自分の習慣を良くしたいと思っています。
特に、
①早起き
②やりたいと思っていることを、思っているだけでなくちゃんと進める
の二点です。
あとは整理整頓とかいろいろありますがとりあえず。
早起きは、②につながることで、朝の時間を、やりたいことに充てたいと思ってます。

早起き

起きる時間は平均的に早くなっているので、ちょっとずつ実践できていますが、
どうも安定しない。
どうしたら早起きできるか考えたい。

やりたいことと、やらないこと

やりたいことについては、
いろいろありすぎて取りかかれなかったのが原因の一つと思い当たり、
とりあえず、今できるやりたいことを絞りました。
月単位、週単位、毎日とか、毎週何曜日とか、割り振ってみた。
ブログの更新はなるべく毎日したいなぁとか、写真の整理は毎週末とか、コーディングは1日平均1時間とか。

意外だったのが、やらないことを決めたら、ちょっと楽になって、
決めたことを続ける余裕になりそうだということ。

ブログについても、土日はよっぽど書きたいネタがない限り更新しない。ということにした。
土日は意外と安定した時間がとりづらいのですが、
時間があるはずと思い込んで、でもブログの更新できないことが苦痛でした。
時間があるのになぜやらないのか。と。
これを、はじめからやらないことにすると、気が楽になった。他のやるべき日とのメリハリもできて、続けられるんじゃないかなと思います。

思考→言葉→行動→習慣→性格→運命

楽しいことが人生だ!!:マザーテレサの言葉


マザー・テレサさんのこんな言葉があるそうです。
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」
- マザー・テレサ -
学生の頃に知って、忘れていましたが、ふと思い出しました。
何かを続ける事に対して、実に勇気づけてくれる言葉だと僕は思います。

その他

この本、読んで実践してみたい。
Amazon.co.jp: 7つの習慣―成功には原則があった!: スティーブン・R. コヴィー, Stephen R. Covey, ジェームス スキナー, 川西 茂: 本


関連記事