ブルームーンうまく撮影できず

bluemoon20120831.jpg
Camera:Canon IXY DIGITAL 210 IS(コンパクトデジカメ)
Setting:F5.8/ShutterSpeed 1sec/focus 18mm/ISO 400/EV 0


今日は、ブルームーンでしたね。
ひと月に2回、満月がある月は、2度めの満月をブルームーンと呼ぶそうです。
思い出して焦って写真撮りましたが、曇りでなかなか顔を出してくれなかった。
(レンズ交換式のカメラが欲しくなるなぁ。。^^)

ブルームーン - Wikipedia


今月初めに満月だったので、もしやと思い調べたらやはり。
ですが、それから今日まで忘れていたw
Twitterのタイムラインが思い出させてくれました。

英語で、blue moonは「極めて稀」という意味になるそうです。
確かに、珍しい。

調べていたら他にも、
1年のうちに12回から13回ある満月をそれぞれ名付けられているなど、
昔から神秘的な象徴だったお月様にはやはりなかなかおもしろそうなお話があるようです。
ブルー・ムーン(Blue Moon)
ブルー・ムーン"という言葉にはもともと様々な意味がありましたが,1980年1月以降"その月2回目の満月"を指して呼ぶのが一般的になりました。  英語でブルー・ムーンといえば,"極めてまれに"という意 ...


関連記事