Makerという人々を知っていますか?

a0731_000342.jpg

いつも僕が見ている、好きなブログの紹介です。

MAKE: Japan
Bloggers Welcome to the Make:Japan Blog. You'll find all the most up to date happenings in the Make ...


Makerと呼ばれる人々をご存知ですか?
ほんとに簡単に言ってしまうと、ものを作ることを趣味・生業としている人たちのことです。(いろいろ定義はあるのかもしれませんが、ちょろっと調べても出て来なかった。。)
作られるものは、電子回路やロボット、乗り物、建築、構造物、手芸や料理など、多岐に渡ります。

そんな世界中のMakerとか作られた作品、道具などを紹介しているブログです。
ライフハックに近いものもあります。
海外のサイトから翻訳されて日本向けにしたものが、MAKE:Japanです。
日本のMakerとか、日本のイベントとかも紹介されたりします。

幾つかの記事紹介

しばらく前~最近読んだ気になる記事を紹介

MAKE: Japan : 白頭鷲ビューティーちゃんのバイオニックくちばし
数年前、1頭のアラスカ白頭鷲が顔を撃たれ、くちばしの上半分を失った。レスキューチームは彼女を捕獲し、「ビューティー」と名付け、くちばしの再生を願ってリハビリを試みたが、それは叶わなかった。くちばしは、 ...

↑これはとてもよい話

MAKE: Japan : Arthur Ganson作『コンクリートの中のマシン』
Machine with Concrete(コンクリートの中のマシン)は、12個のウォームギヤと平歯車を組み合わせたパワートレーンだ。ギヤの各組が回転速度を1/50に落としている。入力軸には常に200 ...

↑これはなかなか哲学的な気もする。

MAKE: Japan : Project Aura: 自転車の安全照明システム
夜の自転車は、怖くて危険な思いをします。暗いことで起こるさまざまな問題を、自転車通勤をしている多くの人が体験しているはず。暗いために周囲から視認されないことも、自転車には最大の危険要素となります。そこ ...

↑これは作ってみたいと思った。

MAKE: Japan : iPad用機械式キーボード
Blog Make Magazine (US) Projects (US) Forum/Community (US) Subscribe Mini ...


MAKE: Japan : 子供工作教室の5つの心得
放課後に子供たちが手を使う実践学習の場やグループを組織する親たちが増えている。makezine.com/go/educateで紹介した7歳から10歳の子供たちにロボットを作らせるというJoe Maye ...


ものを作ることが好きな人は、是非見てみてください。
すごいものから、実用的なもの、くだらないものまで(笑)
楽しく読めて、自分の創作意欲もアップまちがいなしです!

関連記事