Bufferのブラウザ拡張機能(Buffer for Firefox)が便利そうなので使ってみた

buffer.png

Bufferを使っています。
iftttとBufferでブログの更新を指定時間につぶやく | Web/Blog - color pencils
Bufferというものを知った。 Bufferに、テキストやURLを入れておくと、指定した時間にTwitterやFacebookに投稿されるというものです。 ...

Bufferのサイトを見ていたら、
いろいろとサードパーティーアプリや、拡張機能があるようで、
(上部メニューの「Apps & Extras」からアクセス)
ふと、Firefox用のアドインを入れてみました。
bufferforfirefox_20121022-1.png

そしたら、これがまた便利。


ブラウザの上部メニューや、下部ステータスバー部分に、
Bufferのボタンが表示されます。
(↓メニューバーにBufferボタン)
bufferforfirefox_20121022-2.png

(↓ステータスバー右端にBufferボタン)
bufferforfirefox_20121022-3.png

ボタンを押せば、
今見ているサイトのタイトル・(短縮)URLなどが、
Tweet&Facebook投稿できます。
bufferforfirefox_20121022-4.png

これだけ?

便利だけどまぁこれだけの機能かなと思っていました。
機能を入れてしばらくしてTwitterにアクセスしたのです。
そしたら、
bufferforfirefox_20121022-5.png
Web版Twitterのツイートボタンの隣にBufferボタンが!

bufferforfirefox_20121022-6.png
しかも、タイムラインの各つぶやきにも「Buffer」が!

BufferからのRTが簡単にできます!コメントもつけたり。
また、時間差Postだけでなく、即Postの指定もできるので、場合に応じて使い分けができます。

Firefoxの拡張機能を紹介しましたが、
Chromeの拡張機能も同様の機能があるものが提供されています。
Chrome ウェブストア - Buffer
Buffer使っている人は、ぜひ!


関連記事