【初の子連れ家族旅行】はままつフルーツパークに行って来ました【2日目】

family_travel_20121026-1.JPG

奥さんが行きたかったとのことで、
はままつフルーツパークに行って来ました。

1日目のはままつフラワーパークからは車で30分くらいです。
フラワーパークで、フルーツパークとの共通券を購入しておいて、
お得に入れました。
(※それぞれ入場料800円くらいずつが、共通券で1000円になるというお得なチケットです。)
はままつフルーツパーク -四季香る FRUIT WORLD-

Google マップ - はままつフルーツパーク

※【一日目】はこちら
【初の子連れ家族旅行】はままつフラワーパーク&浜松市動物園に行って来ました【1日目】 | Diary - color pencils
娘が1歳になったし、結婚記念日もあり、奥さんの誕生日もありで、 記念に、先日の休みに、家族でちょっとした旅行に行って来ました。 それほど遠くではないですが、娘を連れての初めての宿泊旅行です。 ...

とにかく広い!果樹園

果物大好きうちの奥さんは、そわそわしていましたw
設備も充実しています。

トロピカルフルーツの温室

family_travel_20121026-5.JPG
特に、バナナと、パパイヤの木がたくさんで、園内販売もしています。

子供が遊べるような遊具のある芝生広場

コレがかなり広く、結構難易度の高いアスレチック系の遊具なので、小学生くらいでも楽しめるんじゃないかと思います。

売店

よくあるお土産だったり、
園内で採れたフルーツが売っていたり。
バナナ嫌いなうちの奥さんも、ここのバナナは食べられました。

果樹園

メインの果樹園で、なんと東京ドーム9個分!の広さ。
全部は見られませんでしたが、見ただけでも、ウメ、ミカン、リンゴ、ナシ、モモ(スモモや黄桃など幾つかの種類も)、ザクロ、キウイ、アケビ、イチジクなど。他にもブドウやアーモンドなど。

収穫体験

family_travel_20121026-6.JPG
果樹園でそれぞれの箇所で収穫体験ができるようで、
ただ、お目当てのイチジクは、残念ながら時間が合いませんでした。
(次回行くときは、各果樹園の体験時間に注意します!)
アケビの収穫体験をやっていたので、体験してきましたが、
アケビ、僕は初めて食べましたが、果物(?)の中でもなんだか掴みどころのないような。。感じでした。係員の人も苦笑い(笑)
でも収穫は楽しくて、食べごろを見つけるのは大変です。
family_travel_20121026-7.JPG
ぱかっと開いていて、かつ、実が鳥などに食べられた形跡がなく、すこし半透明になっているのが良い感じだそうです
コレを見つけるのがまた難しい
(こういうのは奥さんが得意)

先日の台風で、リンゴが木から落ちてしまったらしく、
ワケアリ品として、100g10円(!)で売っていたので、5個(1500g:コレでも150円)買って、
イチジクは残念でしたが、満足な収穫でした。

family_travel_20121026-8.JPG

全体的に満足

ちょっと残念なところは、
収穫体験の時間がわかりにくかった。(そのためイチジク逃してしまった)
果樹園に行くのに少し急なエスカレーターや、エレベータの少なさなど、
小さな子供連れにはちょっと大変な点もあるのかなと思いました。
ただ、ベビーカーの貸出などもありました。

割と地元の人が多く来るみたいで、
子供が遊べるところもありますし、
バーベキュースペースや、イベントも定期的にやっているようです。

ココだけのために、県外からでも足を運んでも良いんじゃないかというくらいです。おすすめスポット!
family_travel_20121026-2.JPG

family_travel_20121026-3.JPG

family_travel_20121026-4.JPG



関連記事