「デジタルカメラ」に関する連載を始めます!「画像処理屋によるデジカメTips(序)」

camera_20120521.jpg

仕事とか、独学で学んだ知識から、
デジカメの知識、使い方、勘どころなどを紹介していきたいと思います。
他とはちょっと違う視点での紹介ができればいいなと思っています。


仕事で、画像処理を扱っています。

画像処理というと、よくあるPhotoshopとかInstagramを使って、
写真を良い感じにしますよー。とかとは少し違い、
プログラミングで画像データを取り扱い、
画像から得られる情報を数値計算したり、見た目の判断をしたり。
するようなソフトウェアを作っています。
何に使うかというと、
例えば、工場で作られる製品の外観検査だとか、
防犯カメラで不審者を見つけたり、
工業用ロボットの目になって、位置を認識したり。

僕はそんなに難しいことはできませんが、
自分でも割と知識が増えてきたと思っています。

そんな仕事柄、カメラを扱うことが多いです。
カメラといってもデジカメとかとは違う、工業用カメラというものです。
ただ違うとはいっても基本的には変わりなく、
カメラはカメラです。
なのでもちろん自分の趣味で写真を撮るときは、
仕事の知識が大いに役に立っています。


そんな知識を共有出来れば良いと思い、
題して、
「画像処理屋によるデジカメTips」
という、ちょっとした連載をしたいなぁと思いつきました。

気長にお待ちいただけたら幸いです。


関連記事