ぼくのおじさん

a0002_008483.jpg

ぼくの多趣味は、
おじさんの影響が大きいかもしれません。
(ぼくのお父さんはあまり趣味がなくて、ちょっと心配しています。)

はじめはプラモデルでした。
山のように積み上げられたプラモデルの箱。
ものを作ることが好きになったのも、このせいか。
昔のプラモデルは、パチっとはまるものではなく、
接着剤でくっつける前提のものでした。パーツの色も一色で、塗装しないとあまり見栄えもよくありません。
子供の頃は、塗装までできなかったのですが、接着剤でくっつけるのはなんとかできました。

他にも面白そうなものをたくさんくれました。
ファミコン、パソコン、ルービックキューブ。
ファミコンは初期出荷型でした。
(コントローラーのABボタンがプラスチックの丸型でなく、ゴムの四角い形をしていました。)
新しいもの好きだったのかもしれません。
パソコンは当時セットで100万円もすると聞かされていました。
5インチフロッピーでした。今は3.5インチフロッピーすらほとんど見なくなりましたね。
パソコンの前には、ワープロ機も触らせてもらったりしました。

野球観戦も好きで、よく観戦チケットをもらって、
観に行きました。今は使われているか知りませんが、
当時はナゴヤ球場でした。
少し遠い席だったけれど、楽しかった。
球場で買ってもらうジュースは、いつもより量が多くて、嬉しかった覚えがあります。

最近知ったのは、好みの音楽。
Bzが好きだとは、知りませんでした。

おじさんには今は子供が二人いますが、
(ふたりともイケメン。なぜその血を少しでもこちらにわけてもらえなかったのか)
親族のいとこの中ではぼくが一番早く生まれたので、
子供のようによくしてくれました。


ぼくにも子供が生まれましたが、
いつか「おじさん」になるのかな。
子供にも何かを残したいけれど、甥や姪にも、何か残せるような「おじさん」になれると素敵だなぁと、
ぼくのおじさんを見ていて思います。

関連記事