[書評?]自作カメラ入門の本にワクワクさせられる。
Category:Photograph
Tags:book, camera, photograph
はやし@color_chipsです。
よく行くお店で、ブックバーゲンをよくやっていて、ワゴンに古い本やあんまり売れない本が並べられています。
時々掘り出し物が無いかと見るのですが、今回は見つけてしまいました。
カメラ自作の本
というわけで、ジャケ買いしてしまいました。いつかやってみたいと思っていた、自作カメラ。
まさかこんな本があるとは思いませんでした。
フィルムやシャッター周りは難しいので、ジャンク品などを買ってきて、
筐体・レンズまわりを作りたいです。
中身は結構技術的な内容もあって、数式なども書かれていました。
懐かしい中学校理科のレンズの式など
自作する上でのコツや注意点など。
特にフィルム周りやピント合わせのあたりは、難しいようです。
後は中身は著者や関係者の作った自作カメラの紹介がほとんどなので、
僕としてはもっと技術的な内容が欲しかったところです。
あとはレンズ周りがいじれるような資料があるととても良かった。
(個人ではそこまでは難しいかもしれませんが。)
でもいろいろ見ていて面白く、参考になります。
いつか作りたいなぁ。。
関連記事
前回に引き続き、撮像素子についてのお話 デジカメではカメラによって、撮像素子のサイズが異なってきます。 この撮像素子を気にしなきゃいけないのは、レンズ交換式のカメラで、新しいレンズを手に入れるとき。 レンズと撮像素子との関係で視野角や明るさが決まってくるので、目的があって狙ってレンズを選ぶなら重要です。 ...
▶read More
はやし@color_chipsです。 連載、頑張ってるねと自分に言いたい。 カメラで重要なパーツが、撮像素子とレンズです。 前回まではレンズについての話をしました。そこで今回は、撮像素子について。 ちょっとコラム的な話なので、撮影テクニックには直接関係ないかもしれませんが、知っておいて損はありません。 ...
▶read More
画像処理屋によるデジカメTips05(焦点距離と撮像サイズ)
Category:Photograph
はやし@color_chipsです。 何とか5回目の連載(Tips0からだと6回目)ですが、肝心な事を忘れていました。 そこで今回は、忘れていた『レンズの焦点距離』についてです。 ...
▶read More
はやし@color_chipsです。 何とか続いていますね。連載。 今回は、『最短撮影距離』についてです。 言葉そのままで、単純に言うとカメラ(レンズ)によって撮影可能(ピントが合う)な撮影対象までの「最短距離」です。 色々定義がありますが、ほとんどがレンズ先端からの距離です。 ■前回の記事 画像処理屋によるデジカメTips03(被写界深度ってなんだ?) | Photograph...
▶read More