Sony NEX-5に入れたEye-FiからPCへ画像転送ができない。。だと。。【解決しました】

NEX-5でEyeFiを使うときに引っかかったことです。【自分用メモ】
ねんがんのみらーれすいちがんをてにいれた!▼ | Photograph - color pencils
なんと、 知り合いから中古品ですが譲り受けました。 ...

ひょんなことから手に入れた、
NEX-5をすこしずつ使っています。
これが使っていてかなりイイ!
子供の動きにシャッタースピードがついていける素晴らしさ(笑)

撮影データはEyeFiカードを使っています。
Eye-Fi(アイファイ)カード - あなたのカメラをワイヤレスに

Amazon.co.jp: Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G: パソコン・周辺機器


Eye-Fiで画像転送!。。あれ?

撮影テストを快適にしていましたが、どうもおかしい。
画像がPCへ転送されていない?

色々試してもダメでした。。
試したこと↓
・カメラの電源を入り切り
・PCを再起動
・撮影しまくり
・カードを抜き差し
・カメラのメニューから、EyeFiデータ転送のON/OFF
(なんとNEX-5はEyeFi対応しており、メニューでON/OFF切り替えられる。)

もしかして、カードかカメラのどちらかが壊れている。。?

あれ?1枚だけ転送されているぞ。。?

気づいたら一枚だけ転送されていました。
eye-fi_20121004-1.png
※左上の一枚。ほかはその日にコンパクトデジカメで撮った娘の画像たち。


NEX-5には、スイングパノラマ機能というものがあって、
詳しくは割愛しますが、カメラを動かしながら連続で撮影すると、
自動的につなげてパノラマ画像が撮影できるという代物です。
スイングパノラマ研究レポート

この機能は以前から使ってみたくて、念願の撮影をテストでしてみたのですが、
ふと見ると、この画像だけ、1枚だけ、PCに転送されていました。
(画像データサイズはむしろ大きいはずなのに。。)

EyeFiで送れる画像と送れない画像何が違う?

普通のスナップと、パノラマの何が違うのか、いろいろ見比べてみたところ、
どうやら、画像データのタイプが違っていたようです。
・通常の撮影:RAWデータ
・パノラマ撮影:スタンダード(JPG)

これか!と思って調べてみたら、
EyeFiのWebサイト見てもありました、
僕が持っていたのは、「MOBILE X2 8GB」で、RAWデータの転送に対応していないということ。だそうです。(泣)
Eye-Fi製品比較表 | Eye-Fi Japan

今まで一眼レフを使ったことある人だったらすぐ気づいたのかもしれませんが、、今までコンパクトデジカメだったので気づきませんでした。。
とにかく、画像データタイプをRAW以外にしてみたら、快適に画像転送されることが確認できました。

どの画像タイプが良い?

ただ、どのタイプに設定するのがいいんだろう?
NEX-5には以下の画像タイプの設定があります
・RAW
・RAW+JPG
・STD(スタンダード)
・FINE(ファイン:高画質)

生のデータそのものを残しておきたいなら、RAWデータですが、
EyeFi転送を考えるとJPGでなくては。。
RAW+JPGでは容量が大きすぎる。。
ちょっと検討したいと思います。

ひとまず、EyeFiもカメラも壊れているわけではないので、良かった。


関連記事